3月24日 #天空の地上絵@交野ヶ原 | スターダスト河内~河内音頭伝承舞踏隊~

スターダスト河内~河内音頭伝承舞踏隊~

スタダス、第3期ブログです!(∩´∀`)∩

先に結論から、張り付けるスタイル笑 これが何かは最後まで読んだら分かります。。。

 

小さくもなく、大きくもない、ニュースですが、AKB48の総選挙が10年の節目で開催が途絶えるとの一報が入りましたね。
盛者必衰とは平家物語の頃から言われておりますが、Perfumeの旋風から始まった一連のアイドル一時代の一区切りに一抹の寂しさを感じたり感じなかったり。
「AKB48選抜総選挙」今年は開催見送りに

 

そうそう、そういえば、3月24日って壇ノ浦の戦いの日だったそうです。輝かしいばかりに栄華を極めた平家の世に源氏が終止符を打ち、日本の時代の潮目が変わった日でもありました。

関門海峡に佇む、義経と平知盛

平成最後の「壇ノ浦の戦い」の日に、何と、枚方市駅前では歴史的(?!)なイベントが開催されました
「#天空の地上絵@交野ヶ原」
がそれでございます。

さて、今回の記事をお送りするのは、フィロソフィーのダンスはアイドルというよりも、POPグループだととおっている、あなたのあなたのあなたの KENNYでございます。

 

 

今回お送りするのは、3月24日に、京阪枚方市駅前、「岡東中央公園」(この名前もあと数日)で開催された
「#天空の地上絵@交野ヶ原」でございます。


本イベントはスターダスト河内もメインで取り組んでおります、「天の川・交野ヶ原日本遺産プロジェクト」の主催イベントでございます。

今回のイベントですが、詳細は公式ブログの方に譲るとして、とにかく、「天空の地上絵を公園に描いてみよう」というコンセプトから怒涛のスピードで始まっていきました。

まず会場内には、夏の大三角と北極星の位置にスタードームが出現。

そして、真ん中には天の川。間には橋もかかっています。

昼間は、都市でのキャンプといった感じで、トーマス電車が走ったり、スタードームの中には人工芝が敷かれていたり、ステージ前にはテントが出現して、1日の乗降者10万人を超える枚方市駅の駅前にしては珍しいことになっています。

 

ステージは13時からのスタート。

まずは、枚方市の伏見市長のご挨拶。

 

その後、音楽の舞台がスタート。
アンデスの音楽(Godven Gonzaさん)

地元アーティストcharmantcocoのライブ(6月15日のチケット早くとらないと)

 

金澤さんのクラシックギター(風で譜面がめくれるトラブルも「屋外ですからね」とふわっと流される強さ)

ままさんゴスペルの「ごすぺりんこさん(子どもたちが途中からパプリカで登場するなど、なかなか斬新な演出)

そして、交野ヶ原新進気鋭のアーティスト、めぐり研究所。。。

もちろん、スターダスト河内も出演いたしました!
まずはひらかた肝高倶楽部さんとの共演。
同じ黒Tシャツですが、スターダスト河内のメンバーは六芒星が輝いております!

何度か記事にも記載したのですが、ひらかた肝高倶楽部さんが枚方市民会館の大ホールで演劇をされた際、スターダスト河内も出演させていただきました。サブちゃんがまだ、中学生?の年代だったので、だいぶ前ですよねぇ。
そこで、ダイナミック琉球と出会い、その後、スターダスト河内の演目となっていきました。
ちなみに、美谷川菊若師匠をひらかた肝高倶楽部さんにご紹介したのも、私たちだったりするわけです。
なかなか、縁が深いでしょ笑
その後、スターダスト河内の演舞時間。
演目は、河内音頭、踊れどっこい皆の衆、ダイナミック琉球の3部作。

裏方仕事も多く、メンバーバタバタしていましたが、なかなか魅せる踊りをしておりました。
KENNYはPA、司会、出演者という3本役割をするという大活躍笑
そのスターダスト河内の舞台の後、いよいよライトアップ!

スタードームや天の川に灯がともりました。

18時30分からは、春の宵踊りとでもいうべきか、交野節と寺方提灯踊り保存会の皆様とともに踊りました。
守口市長から交野節保存会宛てのお祝いのメッセージもいただいたりして、非常に光栄です。
また、寺方ちょうちん踊り保存会の皆様にはちょうちん踊りのレクチャーも行っていただきました。


彼岸の明けとはいえ、まだ、日が沈むとさすがに寒いですね。
途中からはLEDバルーンを中心に掲げたので、明るくなっていました。
知っている限り、岡東中央公園で、日が落ちてから踊りというのは、初めてのことです。

駅前といったこともありましたが、盆踊りとライトアップは意外と相性がいいのかもしれません。

 

今回の「#天空の地上絵@交野ヶ原」関係者の間でも、結構好評をいただいているようでして、もしかすると、形を変えて、次回のイベントもあるかもしれません!

こうご期待!

最後は集合写真で!

 

 

おまけ

前日準備の資材を宣伝がてら歩く、わたし。