11月8日 ホテルボストンプラザ草津 | スターダスト河内~河内音頭伝承舞踏隊~

スターダスト河内~河内音頭伝承舞踏隊~

スタダス、第3期ブログです!(∩´∀`)∩

みなさん、こんにちは!

再び参上、たてちでございます。

 

今回は江州音頭保存会の方からお声がけをいただき、滋賀県のホテルボストンプラザ草津で開催された「東久邇宮平和賞・文化褒賞 受賞祝賀会」に行ってまいりました。

 

本番当日。

ホテルに出演するメンバーは、たーやん、まあねえ、たてち、さつき、のの、はっぴーです。ほとんどのメンバーは、学校が終わってから集合して、車で現地へ。

 

現地に着いて、控え室へ。

控え室に入ると、江州音頭保存会の方々がいらっしゃったので、ご挨拶をして本番の流れを話し合いました。

その後、着替えを済ませて、待機。

 

今回はパーティが既に始まっており、リハの時間がありませんでした。

ぶっつけ本番のホテル出演だったので、少し緊張しました。

いざぁ、本番です。

本番の会場は、ホテルの最上階です。

 

このパーティで音頭を取られるのは、江州音頭保存会の方々です。

先に音頭が始まり、しばらくしてからスタダスも会場の中へ。

中へ入ると、会場を取り囲むように広がり、踊っていきます。

会場にいた方で、円の中に入ってくださる方や手拍子しながら楽しんでくださる方がいらっしゃいました。

みなさん楽しそうに踊ってくださいました。

メンバー全員で会場を盛り上げていきます。

 

短時間でしたが、あっという間に楽しい江州音頭の時間が過ぎてしまいました。

 

そして、江州音頭は終了〜。

音頭が終了してから、会場の皆さんと記念撮影。

受賞された皆様、おめでとうございます。

 

最後になりましたが、

江州音頭保存会の皆様、受賞された皆様、一緒に踊ってくださった皆様、ホテルの関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 

⭐︎まさか、ここで偶然の出来事が!!⭐️

出演を終えてから、控え室に戻ろうとした時でした。

この授賞式パーティに参加されていた方の1人が、スタダスの事をしてくださっていました。

その方は、「おいで野洲音頭」の作詞者でした。

スタダスは、今から2年前に三井寺で開催された新作盆踊り発表会で、その音頭の振り付けを担当させていただきました。

まさか、この会場でお会いできて、とても光栄でした。

 

また、その方は「スターダストさんのYouTubeを見ています。」と言ってくださったので、メンバー全員とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

以上、たてちでした。

次の方へバトンタッチ!!