9月23日 「HELLO! RINKU FESTIVAL」1日目! | スターダスト河内~河内音頭伝承舞踏隊~

スターダスト河内~河内音頭伝承舞踏隊~

スタダス、第3期ブログです!(∩´∀`)∩

めちゃイケ、来年春で番組終わっちゃうんですねー。

いっつも見てなくても、やっぱり終わると寂しいですね。

 

いや、でも、もっと寂しいのは、「この後、フジの土8は何がくるんだろう?」というワクワク感がないことでしょうか。

コント55号からドリフ、欽ちゃん、ひょうきん族、カトちゃん、ケンちゃん、ウッチャンナンチャン、そして、めちゃイケ。受け継がれてきた土8戦争の系譜の終了がこのめちゃイケ終了の意味合いなのでしょう。

 

そして、こういったテレビ談義をする、本日のお相手は

「あなたのあなたのあなたの」

kennyです!

 

さて、本日お送りする内容は、

りんくうプレミアムアウトレットで行われた

「HELLO! RINKU FESTIVAL」1日目!でございます!

 

皆様、ご存知の、関西国際空港に最も近い、

りんくうプレミアムアウトレット。

こちらは、アジアからのインバウンドの観光客が多くいらっしゃりますので、そこで、和の文化を体験していただこうと。

 

今回のイベントで希望をいただいのは、

地元の盆踊りをやってほしい!

 

ということでした。

 

うん? ここって、地元どこになるんだ?

あれ、河内じゃなくて、和泉

ということで、泉州音頭の瀧乃家秀月師匠にもお声がけし、スターダスト河内、いざ、りんくうデビュー!

 

 

当日、控え室に入る前に撮ってみた写真です。手前にはミスユニバースの方もいらっしゃり、

「ほんまに、国際色豊かなイベント」とタジタジ汗

 

何人か下見にはきていたものの、不安がいっぱい。とにもかくにもお客様に楽しんでいただくため、頑張って参るぞ!

 

 

まずは千年の杜からの河内音頭を披露。

日もくれてきた中、ステージ前でシーマンの天女を照らす幻想的な照明です。

その後、衣装をチェンジせず、ダイナミック琉球へ!

 

今回は総力戦。ここで、踊りの息を整えるため、衣装チェンジの時間があるのですが、ここでは、心強い交野ヶ原の仲間がステージを盛り上げてくれました!

 

そうです、みっけちゃんです!

 

ベビーメタルの曲に合わせてバレエを踊るみっけちゃん。この夏には、フランスへPRに行った実力派でもあります!

 

引き続いて、交野節をとります。食博以降、様々なところで披露させていただいております。

 

 

みっけちゃんも交わり、盆踊り。お客様も円に交わっていただいて、踊っていただいております。

 

応援に来てくださった、阪南市でご活躍中の阪南クラブの皆様。やはり、盆踊り慣れされている方々が中心に入ってくださるだけで、円が引き締まります!

 

そして、トリは、地元泉州の音頭とりでいらっしゃる、瀧乃家秀月師匠。

宇宙のファンタジーのようなマイナーコードの泉州音頭は出会いと旅立ちの土地、関西空港の空を寂しくも美しく彩ります。

 

 

時間を惜しむように、皆で踊ります。

みっけちゃんと共演。いや、もう、愛おしくて笑

 

まさに、聖域が生まれているよう。上から見ている人が多かったのも納得できる風景です。

 

1時間という長いようで短い時間でしたが、外国の方だけでなく、家族連れの方々にも楽しんでいただけました。

 

ただ、明日も同じ場所、同じ時間で同じイベント。運営の方からも少し宿題をいただきまして、どうなることやら。

 

みっけちゃんは2日目は別のイベントがあるため、残念ながら、1日目の参戦のみでした。というか、直前にお願いして、交野ヶ原つながりで駆けつけていただき、本当にありがとうございました。

 

阪南クラブの皆様と瀧乃家秀月師匠と一門の皆様は引き続き、明日もよろしくお願い致します!