7月29日 滋賀遠征組 びわ湖大津マザレ祭りだべ! &田上森町盆踊り | スターダスト河内~河内音頭伝承舞踏隊~

スターダスト河内~河内音頭伝承舞踏隊~

スタダス、第3期ブログです!(∩´∀`)∩

ブログが追いつかない、ブログが追いつかない。。。。

 

いかんいかん、追いつかネバタ、東京タラレバ娘。大島優子よかったですよね。

 

いかんいかん、本題に入らネバダ、なんだか暑さにやられているのか、夏バテなのか。。。。

 

はてさて、よくわからない前振り、みなさん、言わなくてもわかるでしょ?

 

今日のブログの書き手は、あなたのあなたの、あなたのkennyでございます!

 

ということで、本日のブログは、7月29日にまいりました、びわ湖マザレ祭りでございます。

 

 

みなさん、ご存知ですか?

昨年より生まれ変わった、びわ湖マザレ祭りですが、実は、2016年は、梅田でのfunfunfesta2016終わりに、車を忙して、最後の2曲だけ踊るという、これぞ、「スタダス」というべき技を発揮しました!

 

そこからそこから、大阪めちゃはっぴー祭りで「mazareparty」を演目として披露させていただくなどいたしました。

 

【江州盆ダンス】大阪メチャハピー祭でマザレ!【スタダス】

 

【スターダスト河内】2016年11月20日JR大津駅前中央通りオープンモール【Mazare Party】

 

【スターダスト河内】'17食博覧会5月4日ふるさとステージ出演【江州音頭】

 

スタダスファンのみなさん、再生回数、あげてくださいねぇー。

 

スターダスト河内、何を隠そう、今年から、大阪でも大人気の江州音頭の魅力を、ぜひ、近江国の若者たちにも伝えたいと思い、保存会にも加入させていただき、活動させていただいております。

 

その志を感じていただき、滋賀で様々なご縁をいただいております。その中で、今年のびわ湖大津マザレ祭りでは、ステージ出演と、総踊りのお手伝いをさせていただくことに!

 

 

そう、会場の立て札にもきちんと「スターダスト河内演舞」と書いていただいておりました!

 

そして、今回のステージはなんと、江州づくしということで、mazarepartyはもちろん、今年の新作、盆ダンスに、志賀国天寿師匠の難儀家本舗のfunky江州など、まさに、「江州づくし」の舞台。

もちろん、交野節の生音頭とダイナミック琉球も披露させていただきました。

 

 

なかなか、江州音頭をステージで披露させていただくことも少ないのですが、メンバー直前まで練習し、盛り上げさせていただきました!

 

まぁ、私はMCメインで、踊りは冷や冷やでしたが(いかんいかん)

 

次の盆踊りタイムまではしばし、戦士の休息。屋台などを拝見しながら、ステージも拝見し、勉強させていただきました。

 

その間、KENNYの動きを写真のみで紹介。

 

 

ね、あんまり関係ないこと書くと、検閲削除されそうなので。写真はブログ以上に語るという、インスタの宣伝みたいなことだけ言って、ここは終わりましょう。

 

そして、そして、ニコニコの踊り手さん、歌い手さんたちによる、江州盆ダンスタイム!

 

ファンの方々が櫓を囲んでいて、スターダストは隅の方で、盛り上がってお手伝いと思っていたのですが、運営の方々が、「櫓の下、コーンで囲っている範囲で踊ってください」とのお達しが。。。

 

それならばと意気込んで踊りましたよ! 1時間、EDMに合わせて!

 

ピントあってませんね。

 

なかなか、膝にきてますきてます。

 

 

いやー、写真が全てを物語ってますよね!

 

途中のJ−POPコーナーでは、KENNYの大好きな曲がいっぱい!特に、ブラビのタイミングで一緒に口ずさんでいると途中で、音響トラブルも起こるなど、兎にも角にも、すごい熱量に支配された1時間でした!

 

そのあとは、琵琶湖周航の歌。しっとりとした雰囲気のあと江州音頭総踊りへ!

 

盆ダンスに負けじと、盛り上げさせていただきました!

 

ここからは、マザレ組と田上森町盆踊りに行く組の二手に分かれました。

田上町盆踊りの様子は、たーやんがまた後でかいてくれます。


しーまん、けんにい、りょうた、いーれん、さっちゃんはマザレの会場に残りがんばりました!


ちなみに、この広場、もしかしたら、レイクスターズのアリーナになるかもしれないので、こういうオーシャンビューならぬ、レイクビューで行われるお祭りも数えるほどしかないのかと思うと少し、寂しい気持ちも。。。

 

しかし、楽しいお祭りでした!

若者が盆踊りを今風にするとこうなる1時間、そして、そのあとは、昔ながらの盆踊り。ご先祖様も、今風の盆踊りに驚きつつも、あとの昔ながらの盆踊りに安心もされたでしょう。

 

滋賀県に、さらに江州音頭の風を!

スターダスト河内、頑張ってまいります。


 

追伸

メンバーの休息のこぼれ1枚!

 

まったりしとるのぉー。




はいはい、こちら田上森町組のたーやんです。


江州音頭が始まり少しして、こちらは田上森町へ向けて出発!

マザレが少し押していたので、ギリギリ間に合うか?といった感じでした。


間に合えー!


会場付近に車を停め走って会場へ向かいますが…。


あれ?


音頭が聞こえない。



会場に着くと既に音頭は終わっており、抽選会が始まっていました。゚(゚´Д`゚)゚。

{81DED199-194A-4A5E-A3A0-B5372F8141F0}

しかし!

天寿師匠がご厚意で、少しだけ音頭を取ってくださり、みなさんの前で踊らせて頂くことが出来ました。

ありがとうございます。


みなさん手拍子をしながら応援してくださりました。


途中から、マザレ会場組で江州音頭を踊っていたチームも駆けつけてくれました!


メンバーが増え、エネルギーUP!

最後まで楽しく踊るぞ!


また、抽選会の番号も江州音頭で読み上げられ、そこでも我々スターダスト河内も踊らせて頂きました!


最後には大きな拍手を頂きました!


田上森町の皆様、志賀國天寿一門の皆様、お世話になりました!

ありがとうございました!