です。
それでは、現地へご案内しましょう。

この道は山陽本線をガードでくぐります。この道と同じくらいの幅がある御撫育用水路も寄り添ってきて、ガード下で道路と位置関係が入れ替わります。

ガードをくぐると、すぐ右手の山側に昭和隧道の坑門が見えてきます。
ここで用水路は二叉に分かれ、樋門を開放することによって辰の口隧道方面にも用水が回るようになっています。

これが昭和隧道の坑門です。
常盤用水路に見られる隧道同様に坑門と笠石を有していますが、規模が違います。何と言っても目立つのは坑口正面に取り付けられた堂々たる扁額です。

扁額をズーム撮影しています。
昭和初期の築造をイメージしているのか、右から左に書かれています。(ただし扁額自体は後付けではないかと思われる)

延長や竣工年、揮毫が誰のものによるものかは扁額にありませんでしたが、昭和隧道自体は昭和7年に竣工されたことが 辰の口隧道 の説明板に明記されています。
少し引いた位置から撮影しています。
山を穿つという印象はないものの、この近辺での土被りは 20m 程度あります。

再度、Yahoo! 地図でチェックすれば、概ね以下のような経路で隧道が掘られています。

正確な延長は(手元にあるはずの郷土史が現在行方不明なので)分かりませんが、地図で読み取る限りでは 400m 程度ありそうです。

うっすらと反対側の坑口から明かりが漏れているのが分かります。
核心部分だけ、ドーンとズームしてみましょうか…
酔狂かも知れないけれど率直な感想を…
そ、そんなムチャな…
そういう危険で法外な(何よりも畏れ多い)ことは、頼まれてもやりませんからねっ

そこへ行くには水路にかけられた細くて頼りない一本の石橋(人が乗れば折れそうなほど厚みがない)を渡らねばならず、ちょっとした冒険でした。
最後に、坑門の横から周囲をパノラマ動画撮影してみました。
開発によって見渡せる平野部が少なくなってしまった今も、広瀬付近は広い田園風景が今も存在し、開放感があります。中央を高架橋で突っ切っているのは山陽自動車道で、正面に見える観音岳の真下を霜降山トンネルによって貫通しています。
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【追記】(5/3, 13:15) 昭和隧道の訪問は初めてではなく、これまでに小学校中学年の社会見学を含めて少なくとも3回訪れています。 直近(と言っても9年前ですが)のデジカメ写真が見つかったので追加しておきます。
