☆今日の開催

★→ナイター(ばんえい帯広は準ナイター)

★ばんえい帯広・★船橋・笠松


☆中央初の…

昨日の中山3Rで、オートレース以外の公営競技では定着化している女性によるレース実況が、中央競馬で初めて実施されました。

中央競馬の公式実況を担当している、ラジオNIKKEIの若手である藤原菜々花アナが、この1Rのみで公式実況デビューを飾りました。

昨日はひな祭りということもあり、3Rでのデビュー、勝った馬も3番という『3づくし』となりました。

レース後の各社の取材では反省点も口にするなど、今後の成長が期待されます。

コロナ禍となった4年前に入社、定年による実況アナ不足もあり、元NHKの三浦拓実アナを入社・起用するなど後継者養成が急務となる中、実況練習を積み重ねる一方、レギュラー番組も進行しています。

先月からラジオ実況でスタートして、1ヶ月での公式実況デビューとなりました。

中央競馬の女性アナによる実況は、半世紀以上前にラジオ日本(当時のラジオ関東)での井口保子(やすこ)さんがラジオのみで初めてで、藤原アナはそれ以来となりましたが、場内の公式では初めてです。


現在は公営競技の女性アナによる実況は、オートレースには無く、競輪・ボートレースで数ヶ所ありますが、地方競馬はここ数年は実施していません。

※地方競馬ではパドック進行で、非番の実況アナや女性が担当しているのが現状です。

そんな中、現行の地方競馬で最後に実況した女性実況アナが、先日亡くなりました。

10年近く前まで、道営・ばんえいで実況した小枝佳代(こえだ・かよ)さんが、道東の病院で亡くなりました。62歳でした。今日に音更町で葬儀が執り行われます。