営業というお仕事の心得:自分より年下の人にも敬語を使う | RK写真館

RK写真館

まじめにとった写真を掲載します。

日頃より気をつけていることとして言葉遣いがあります。

 

この10年ぐらいですが、

年上の方にはもちろん

年下の方や会社の新入社員に方にも敬語を使うようにしています。

 

理由は簡単

社会人として自立している人だからです

 

基本的にはかなり歳が下の方にも「さん」をつけます。

 

年下の方を呼び捨てにする方や、横柄な態度をとられる方を見ていると

みっともなく感じます。

自分の方が優れていると勘違いしているのでしょうか。

 

きっとそういう人は気づかないんだろうなぁと思います。

 

 

あと、よく派遣会社でいらっしゃるのですが

エンジニアさんのことを「あの子」とか「この子」とか

呼ぶ方がいらっしゃいます。

 

 

特に指摘はしませんが、そういう方はたいてい仕事はできないと思います。

派遣の仕事をされている方を下に見ているような感じを持ってしまうので

あまり関わらないようにしています。

 

 

世の中、いつ上下で入れ替わるかわかりません。

若くても優れた方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

全ての人にとは言いませんが、大切な人には敬意をもって接しましょう。