営業というお仕事の心得:身だしなみ | RK写真館

RK写真館

まじめにとった写真を掲載します。

仕事をする上で身だしなみはとても大切です。

 

個性を求める人もいますが、第一印象で損をしてしまうこともあります。

それを飛び越えるだけの才能があるならば気にしないで良いかと思いますが、

そうでない人がほとんどだと思います。

 

 

以前、すごいエンジニアさんらしき人にお会いしましたが

強烈な匂いと白いシャツも色が変わってて。。。

あれはキツかった。。。

 

 

今はリモートワークがほとんどかと思い

スーツを着る機会も減ってしまいました。

 

私の場合は、3シーズン用と冬物で7着は持っており

Yシャツは今は10枚持っていました。

革靴は3足ほど

 

今は出社することがほぼないので

スーツは4、5着、Yシャツは5枚ぐらいで良いかなと

革靴は2ー3足ぐらいあれば良いかなと

 

 

スーツですが、吊るしではなくイージーオーダーのものを購入しています。

大体25000円しないぐらいから作れます。

記事も良いので長持ちしますし、+1万円ぐらいで予備のパンツを作ることもできます。

 

Yシャツは、鎌倉シャツさんを使っています、

寸法が細かいのと採寸をしてくれるので体にあったものが選べます。

最近は、色を合わせるのも面倒になりYシャツは全て白にしてしまいました。

 

靴はリーガルにしています。

踵の交換もそんなにお金はかからないので、修理しながら長く使ってます。

合皮の靴は、足が蒸れて匂いの原因になるので買わないようにしています。

 

 

体に合わせたスーツを着ると気が引き締まります。

背筋が伸びます。

歩くのが楽しくなります。

 

だらっとした高級スーツより、安くても体にフィットしたスーツの方が

かっこよく見えます。

(その代わり体型を維持しないと着れなくなるので、

運動など体系の管理が必要です)

 

 

シンプルな着こなしにしておけば、時代に流されませんし。

長持ちするので結果的にコストパフォーマンスも良いと思います。

(4、5年はスーツを買ってない気がします)

 

クリーニングに出すときに、折り目加工をしてもらって

ユニクロのステテコを履くようにしておくと、ズボンのアイロンがけはしなくても

1シーズンは大丈夫だと思います。

 

 

スーツを着て街を歩く機会が増えましたら、考えてみていただけると良いと思います。