株式のチャートを見た事がある人はわかるが、景気はその企業の成績が特に変わらなくても、株価が急激に変動する場合がある。


そう考えると、株価は企業の利益や配当の予想だけで決まるのではなく、投資家たちの群集心理にも影響されることになる。



この原理は「ケインズの美人投票」と呼ばれる。



ある美人投票のコンテストでは、100人の女性の中から最も美人と思う人6人に投票し、集計の結果と自分の投票が近かった者に賞品が贈られる。


この場合投票者は、自分が美人だと思う人ではなく、他の投票者が美人だと思うであろう人に投票した方が当たる確率が高い。


これを株に当てはめると、どの企業の業績が良いかだけでなく、「どの企業にみんなが投資心理をそそられそうか」を考えて投資する事になる。



そこまで群集心理を極めていれば儲かる事ができるかもしれない?