第14回 デマや詐欺と進化する技術

 

第14回レポートです。

 

SNSが流行するようになり明らかに連絡手段の多様化や情報を乗っける環境の場の一つになり生活をしやすくしている。その一方でいいことには必ずと言っていいほど裏がある。それがSNSの乗っ取り問題だ。

 

まずはFacebookだ。今や世界で名前の知らない人がいないであろうFacebook。私も利用している。Facebookをするとしないで対策していかなければいけないことも変わって来るであろう。

 

Facebookには自分の偽物が現れることがあるため毎日チェックすることがいい。Facebookをやる上で気をつけなければならないことの一つだ。逆に自分が偽物も友人アカウントを見つけて友達になると重要な情報を本人と勘違いし、繋がってしまうかもしれない。

 

またLINEでも気をつけなければいけないことがある。テキストのLINEを始める上で最低限注意すべき9つの事を半分近くやっておらず、私は危ない状況で利用していたかも。。。色々設定がめんどくさいという理由でやってこなかった。携帯パスワードやLINEパスワードもすぐに忘れてしまうためつけてない。

 

SNSアプリで乗っ取りにかからないためにまず安全なパスワードを一つ一つにつけていこうと思う。対策として他に占いやゲームなどの容易なソーシャルログイン利用を控える。登録メールアドレスを公開していない専用アドレスにする。など対策は様々だ。

 

 

簡単にまとめた14回のレポートで申し訳ありませんがありがとうございました。

 

 

第14回 デマや詐欺と進化する技術