第10回 苦戦する紙媒体と電子書籍

 

第10回レポートです。

今の世の中スマホが普及したことによって本を買う人が減少しているのは事実だ。

今はアプリでニュースや雑誌、書籍を読むことができるようになった。

 

世界的に見ると圧倒的に新聞を読んでいる日本人。しかし若者は新聞よりスマホの方を利用してしまう。書店の数も最近20年で半分以下に減っている。20年前に比べると約10,000も減っている。これは電子機器の進化が大きな要因だろう。

 

そんな中PDFファイルから簡単に自主出版できるようになった。Amazonでも電子書籍どころか紙の本も出版でき、それをコンビニに並べることも可能らしいですね。

 

昔からある子供向け雑誌も今じゃ少子高齢化の影響で発行部数が減少している。漫画も今じゃ電子機器で見る時代になっている。

 

時代の変化によって生まれた紙から電子機器への変化。これは若者中心の環境変化になっていると言っても過言ではないと思う。

 

 

 

第10回 苦戦する紙媒体と電子書籍