0~4歳児ママ専門

ママと子供の才能を伸ばし続ける専門家
育脳子育てキャリアコーチ兼

キャリアコンサルタント佐藤有紀ですほっこり

 


育児に自信が持てないママの

「自己肯定感」を高め
子供のやる気を引き出す声がけで
10・20年後も

"子供が自ら将来を選択できる力"に変える
仕事も子育てもうまくいく法則

 

 

「キャリア式子育て脳」を

東京・全国オンラインで

教えています宝石赤

 

 

4歳児男の子高齢出産ママ

佐藤有紀はこんな人ほっこり


 

 

フォロワー数2000名様

プレゼント企画は募集をクローズ

させていただきました!

 

 

多くの方からのご応募

本当に感謝しておりますほっこり

 



さて今回は

つまづきたくない勉強!

 

 

ザ、算数!

 

 

未就学児のうちに

数の概念を理解しておくと

 

 

どんなに

ママのプレッシャーの荷が降りるか!



私は、無駄に力をいれる必要がない

みなさんの心を

正常に戻すサポートをしていますほっこり

 

 

では、今回は

「積み木で掛け算の概念を!」

についてお話ししたいと思いますほっこり

 



 

 

 

 

では、早速!



 

最初に全部で

25個用意しておきますほっこり

 

 

↓

青

黄色

 

 

の順に

カウントをし

量感を感じてもらいながら

正方形にしていきます。

 

 

(2個が3つで6つ、3個が3つで9つ

といった遊びは既に3歳の時から

しているので参考記事こちら)

 

 

 

 

「縦が1.2.3で3つ

 

横が1.2.3で3つ」

 

 

「3が3つで9

3かける3は9個!」

 

 

と、言い換えながら

一緒にカウント

していきますほっこり

 

 

 

 

 

 

「デザインあ」のように

このように分解し並べるんですが

 

 

その目的は数量の認識を

しっかり持ってもらうためですほっこり

 

 

1

3

5

7

合計16個



 

ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに残りの

9個を並べると

合計で25個です。

 

 

ちなみに

2個ずつ増えているのが

わかりますでしょうか⁉︎





2で割れないのは「奇数」

2で割れるのは「偶数」

ですね!





奇数・偶数も

数を数えて遊ぶときに

アナウンスしておき

 

 

言葉の記憶を高めておくと

よいですね!)

 

 

そして

また正方形に戻すために

積み木を動かすと

 

 

5×5=25で

正方形になりますね!

 

 

2個ずつ増えていたので

9の次の11

1つは重なりの部分

 

 

6×6=36

と、積み木をおかなくても

頭で計算ができますほっこり

 

 

 

 

 

積み木は掛け算じゃなくても

足し算、引き算、割り算にも使えます

 

 

そして、こちらでは

積み木をつかいましたが

ツールはなんだって

子供の好きなもので応用できますドキドキ

 

 

 

掛け算九九を覚えるのは

 

小学二年生頃のようですが

暗記だけではつまづきます。

 

 

小学生で算数につまづいてしまう子は

平面上や暗記しまう子供です。

 

 

脳がまだ育っていない子供のうちに

具体物をつかって

 

 

体験する

 

 

ことでその体験の積み重ねが

好きや得意になっていきますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

人は生まれて「3」までは

把握できる量とのことなので

 

 

3歳頃までには

3から5までの量感覚が

得られると

 

 

その後の数遊びのバリエーションは増え

数の概念への習得が

スムーズになりますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

息子は掛け算は5歳からハマり中で

4歳では偶数奇数の概念と

二個飛びのカウントもok!

 

 

カードゲームのおかげで

マイナスということも

認識してきましたキラキラ

 

 

算数から数学全般につまづいているので

教えようと思っても教えられないからこそ

この弱みが今強みとして発揮されています!

 

 

(でもね、数字分析は好きだったんですよね。

もっともっと数学が得意だったから

どんなチャンスがあっただろうかと

思うばかりですえーん

 

 

自分だったらどうしたら

理解できたのかな?って

子供の立場にめちゃくちゃ立てるので

 

 

息子と一緒に実験ができるし

算数不得意ママにも

お伝えすることができますキラキラ

 

 

 

子育ては何事も

 



ママが教えようとしないこと!



 

これ、鉄則です!

 

 

(子育てはだけじゃなく

人材育成の観点からもです!!

 

 

本人自らが学び得ようとする

声がけやコミュニケーションが

とても大切で

 

 

そのママの関わりが

 

 

子供の主体性を伸ばしますアップ

 

 

遊びや声がけ、関わり方の

具体的な実践方法は

 

 

個別継続レッスンにて

ママと子供の特徴にあわせて

お伝えしていますほっこり

 

 

9月から個別継続レッスン

新規受付を久しぶりに

行いますので

 

 

ご興味ある方は「レッスン問い合わせ」と

LINEにてぜひご連絡下さいませ!

必要に応じて

オンライン説明もさせていただきますキラキラ

 

 

でもその前に!

佐藤を知りたい!という方は

 

 

8月は満席のため

9月に行う「声がけセミナー」

にお越し下さい!

 

 

募集は8月下旬予定ですラブ

 

 

また、

公式LINEで1件無料相談も

お受けしていますので

 

 

どんな小さなお悩みでも

構いません。

お気軽に登録、メッセージを

送ってくださいませキラキラ

 

 

↓↓↓

友だち追加

 

佐藤有紀でしたほっこり

(関連記事は

 

現在500名以上が受講中宝石赤

 

「ママのたった一つの声がけで 

"子供のやる気"を引き出し    

才能が自然と伸び続ける子供へ」

 

LINEでキャリア式子育て脳

テキストコーチング配信中!

 ご登録はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

@gkc5726qで検索 

line://ti/p/@gkc5726q 

 

こちらのバナーも登録OK!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 


 

宝石赤インスタグラム はこちらから!

 

↓こちらのバナーから

 

pc佐藤有紀へ質問・相談する

キャリア式子育て脳レッスンお問合せ

セミナーのお問い合わせもお気軽にどうぞ! 

 

友だち追加

 

 

合格関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

宝石赤佐藤有紀はこんな人

 

image

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 

育休復帰後子育ての我慢を除くため

 

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践

その中から自分の子供に最適な

 

 

声がけを見出す

 

 

そこから幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

指導の中

 

 

「やってくれるようになりました!」

「客観的に子供が観れるようになりました!」

「声がけの視点が変わりました!」

 

 

と多数の声

 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導

 

 

保育園・幼稚園選択

子育てと仕事の両立の悩み相談等も

好評

 

 

子供のやる気を引き出す"声がけ"で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も"子供が自ら将来を

選択できる力"に変える♪

 

  

育児に自信がもてない・・・

 

 

ママの「自己肯定感」を

“子育ても仕事もシンプルに うまくいく”

カッコ賢いママへと

 

 

サポートしています!