頑張って!フクシマ50 & 放射能関連リンク集 | 撮るのも、見るのも、撮られるのも。写真は楽しい。
2011-04-01 00:12:58

頑張って!フクシマ50 & 放射能関連リンク集

テーマ:東日本大震災・福島原発
福島第一原発の現場で作業している人たち、
東電関連会社・協力会社・下請けの作業員の事が心配だと
何度か書いてきました。
こちらとか、こちらとかこちらとか。

あまり大きなあつかいにはなっていませんが、
それでも時々ニュースになります。
それらのニュースを見聞きした範囲で言うと、彼らは
一日2食、廊下で毛布一枚で雑魚寝、最近まで飲料水さえ満足になかったと。

さらに今日のニュースでは、
本来一人ずつ持つべき線量計が、グループに1,2個しかないとのこと。
これでは、一人一人がどの程度放射線を浴びているのか、
正確にはわからない、という事になる。

被ばく事故が起きた時も、
「アラームが鳴ったが故障だと思った」と説明されたが
にわかには、私には信じがたい。

後から応援に駆けつけたのではない、狭義のFukushima50の多くは、
おそらくは福島県民、彼らもまた家や家族を失った地震の被災者だ。
家に帰りたい、家族の消息を確かめたい気持ちを抑えて、
最悪の事態を食い止めるのが自分たちの仕事だと言い聞かせているに違いない。

本当に文字通り命がけで体を張って作業している人たちに対して、
あまりにもひどい待遇。
責任を現場作業員に押し付け、見殺しにしている、
問いったら言い過ぎだろうか。

政府や東電の責任で、至急待遇を改善すべきだと思うし、
もっと大きなニュースになってもいいと思う。
現場で決死の覚悟で作業している人たちに支援と物資を。
せめて届くかどうかわからないが、声援を送りたいと思う。


Fukushima 50 フクシマ・フィフティーについてのWikipediaの記事
ただしこの記事は、Fukushima50の範囲を広げ過ぎだと思う。
福島第一原子力発電所事故についてのWikipediaの記事


福島第一原発の事故も長期化しそうです。
それについてネット上でも様々な情報が飛び交っている。
私なりに、比較的わかりやすくて、信頼してもよいと思われる情報源について、
リンク集を作ってみました。

独立行政法人 放射線医学総合研究所のホームページには、
放射線Q&A:放射線関係 http://www.nirs.go.jp/rd/faq/radiology.shtmlがあります。
また、3/25現在 放射線被ばくに関する基礎知識 第5報まで掲載されています。
1 http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i3
2 http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i4
3 http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i6
4 http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i7
5 http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i8



被災者の皆様、とくにお子さんをお持ちの被災者の皆様へ 日本核医学会


日本医学放射線学会 放射線被ばくなどに関するQ&A


日本医学放射線学会 妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ-水道水の健康影響について-(2011/3/24)


日本産科婦人科学会「水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内」(pdf)


日本産科婦人科学会「福島原発事故による放射線被曝について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内(pdf)


厚生労働省「妊婦さん、産後まもないお母さんと乳幼児の健康のために」(pdf)


日本小児科学会、日本周産期・新生児医学会、日本未熟児新生児学会の共同見解(pdf)


水道水中の放射性物質を活性炭などで除去できるか、という点については、いろいろな情報があります。
厚生労働省健康局水道課や東京都水道局(pdf)は、
「知見の数が少ないものの、活性炭処理による除去効果を示す 知見が存在する」
「粉末活性炭注 入を徹底して、浄水処理を強化しています」
としていますが、
横浜市水道局は、
Q11 浄水器の使用や、煮沸により安全性は高まるか。
 浄水器の使用により、放射性物質の除去に対して大きな効果が期待できるとは聞いていません。また、煮沸によっての除去効果は期待できません。
Q12 自宅で水道水に対して活性炭やチャコールフィルターを使用することの効果はあるのか。
 放射性物質の除去に対して大きな効果が期待できるとは聞いていません。
・・・・としています。
東京都水道局は浄水場での処理、横浜市水道局は家庭用浄水器のことを言っているという違いはありますが。

家庭用浄水器メーカーの業界団体は、
水道水に放射生物質が含まれているとは想定しておらず、
除去できるかどうかは実験方法すら確立していない、と言っています。
(スミマセン、オリジナルの発言のソースがわかりません)
まあ、今程度の濃度であれば家庭用浄水器はなくてもよいし、
もっと高濃度に汚染されれば家庭用浄水器では役に立たないとも言えますね。


最後に、あまり読みやすくはない、長い文書ですが、
原子力安全委員会 原子力施設等防災専門部会「原子力災害時における安定ヨウ素剤予防服用の考え方について」(pdf)
の中から、放射性ヨウ素と甲状腺がんについて、私なりに要約すると。。。。
年齢が若いほど、被ばくによる甲状腺がんの発生率が高い。
20歳までは、受けた放射線量が多いほど、甲状腺がんの発生確率が高い。
40歳以上では、甲状腺がんの生涯リスクは消失し放射線による影響とは考えられなくなる。
10~14歳での被ばくは、5歳未満での被ばくに比較してその発生確率は5分の1。
甲状腺がんの発生確率は、被ばく時の年齢が18歳未満の者では成人の3倍。
放射線被ばくにより誘発される甲状腺がんの発生確率は、特に乳幼児について高くなる。
・・・・あまり理系でない門外漢の要約ですが、お許しを。

ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません(pdf)


「東日本大地震 災害募金先リスト 他」はこちら
「水道水に放射性ヨウ素 粉ミルクは何で溶く?」はこちら
「SONGS FOR JAPAN」はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。
徳島の写真館フォトスタジオXY相原でした。



読者になる

応援クリックしてね↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ 

はてなブックマーク  RSSボタン Bookmark & RSSはサイドバーにもあります

徳島の写真館フォトスタジオXY
徳島の写真館フォトスタジオXYのオフィシャルサイトはこちら
   
スタジオXY(エクシィ)TEL 088-683-5531 
お問い合せ・メールは、こちらまたはxy☆xy-z.net(☆を@に変えて)


blogtop△△    pagetop△    記事一覧

相原宏[フォトスタジオXY]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。