枚方市のリトミック&ピアノ教室スタジオswingです!

アンサンブルの合わせが始まりました!

一人でスラスラ弾けたのに、何で合わせたらわかんなくなるの?(笑)
というのは殆ど一年生。

まず途中で拍が取れなくなる、(拍子が感が薄い)そのため、どこから入れば良いのかわからない、他のパートの音が聴けないのでアンサンブルできない、間違ったら弾き直そうとして遅れていく、間違えたら途中から入れない、などなど…。

一年生が多くいるグループは、一回目で驚きの恐怖の演奏に(笑)

期待にわくわくして入りを準備しているのに、全く入れなかったり、あれあれ?と慌てている間にあっという間に自分の弾くところは通り過ぎていたり、とにかく楽しみにして思い描いていた演奏と違いすぎたようで、どの子も愕然としていました。

動画に撮っておけばよかった!

というのも、この初回のこけるような驚きの演奏が、本番でここまで上手くなるとは!
というビフォーアフターを知ってさらにみんなをびっくりさせたかったからです。

高学年のグループでは、2年前にまだ低学年だった子供達が四年生や五年生になって、びっくりする成長ぶり!

きっちり入れる!
友達の音が聴いて入れる!
1回目でアンサンブルになってる!

中学生、高校生ともなると、曲の難易度が上がっているのでリズムが複雑で時々止まりますが、それでも一回で通せるようになります。

楽しさが格段に上がりますね。

見てるとやりたくなるので、今年は講師演奏はアンサンブルで!と思いました!

連弾のレッスンも相手のパートをやってたら楽しくて、大学生の生徒を誘ってやってます(笑)

やはり人と合わせる楽しみは格別ですね。