こんにちは。
人財開発課、3年目の有井ですにやり
今年度も後少し…。皆様どのようにお過ごしですか??

私は前回のブログで敬愛する『宝塚歌劇団』について語ったのですが
このコロナの状況もあり、なかなか生で観劇することは叶っておりません…。


しかし、この状況下だからこそ楽しめる趣味のかたちがある!!!
と、いうことで今回は、私の趣味のオンライン化についてお伝えいたします。


1)舞台観劇
宝塚歌劇団、東宝、劇団四季…など、コロナ対策を万全にし、様々な公演が行われておりますが、最近はオンラインで観劇可能なものも増えてきています。


コロナ前は映画館でしか観られなかったオンライン中継が自宅で楽しめたり、オンライン公演の後にzoomでアフタートークがついてきたり、違う楽しみもあり、これはこれで充実した観劇ライフをおくっております。

 



2)謎解き
謎解き・リアル脱出ゲームというものをご存知でしょうか…?


「参加者自身」が物語の主人公となり、決められた時間や空間の中で与えられた謎を解いて物語のクリアを目指す遊びのことで、大きい部屋に閉じ込められて60分以内に脱出するものや、街を歩きながら解くものに以前はよく参加していました。


2020年はオンラインの謎解きにもいくつか挑戦したのですが…

いつもならリアルで仲間と共有できていた情報も、家に届くものが違ったり画面越しだったりすると伝えづらく、

また、私は手先が不器用なので折って何かを作る作業を1人でやらなければならないのが非常に難しく…。苦労しました…。


反面、リアルだとゆっくりできなかった謎解き後のおしゃべりが、時間を気にせずゆっくりできるのはオンラインの良さだなと思いました。


近々、名探偵コナンのオンライン謎解きに参加予定です!

 




3)ボードゲーム
最後に、ボードゲームもオンラインでいろいろと遊んでおります。

なかでもこのコロナ禍で私がハマったのが「大富豪(トランプゲーム)」です。


非常にシンプルで懐かしい遊びなのですが友人たちと通話をつないで週1回、罰ゲームをかけて白熱した戦いを繰り広げております。

近くにいなくてもダラダラしゃべりながら遊べるので皆様もぜひ一度お試しください。

 



コロナで家にいるからといって趣味を制限せず、めいいっぱい楽しみたいと思います。
皆様もオススメのおうち趣味がありましたらぜひ教えてください♪