こんにちは。

人事部の中野ですニコ

 

「採用担当者の心を動かすために大切なこと」

 

面白いテーマですね音譜

 

セントスタッフの面接官が選考をしていて

心を動かされた!という学生の特徴をお伝えします。

 

◇笑顔が輝いている

 

第一印象の大切さというべきかもしれませんが、最初に会った時に笑顔で挨拶してくれる方や、面接中も笑顔でやり取りができる方は印象に残ります。

 

どんな仕事も人と関わります。人と関わる上で、笑顔の持つパワーは大きいです。

笑顔が輝いている人の周りは明るくなりますね。

 

◇企業理解度が高い

 

説明会に参加後に、選考という企業が多いと思います。

セントスタッフも説明会参加が必須です。

 

説明会の内容や、マイナビやホームページにしっかりと目を通し、理解している学生に出会うと嬉しくなります。

 

私たち、採用担当者は学生の人生の分岐点に関わっています。責任重大です。

だからこそ、学生一人ひとりと真剣に向き合います。

 

学生の企業理解度が高いということは、その学生も、会社に対して真剣に向き合ってくれていると感じます。

 

お互いに真剣勝負です。勝負といっても、採用担当者と学生は敵ではありません。

共に理解を深めながら、将来について真剣に考えていく、これが就活だと思います。

 

◇身だしなみ等マナーができている

 

上記2つが完璧だとしても、身だしなみが乱れていたり、基本的なマナーが出来ていないと、悪い印象が残ってしまいますので、気をつけて下さい!!

 

セントスタッフの説明会では、質疑応答の時間をたっぷりと設けておりますウインク

就活マナーについても丁寧にお答えいたします!