こんにちは!

人事部中野ですニコ

 

本日は就活マナーについて黄

 

就職活動中の19卒の学生の方は再度確認を!

 

インターンシップも就職活動直結と言われている時代なので

20卒の方は今から身に付けられるようにして下さい!

 


私自身の人事経験の中で、

「これはどうしたものか」と困ったケース。

 

 

 

身だしなみ
 髪の毛、スーツなどに乱れがある。
 アクセサリー等、華美なものが身につけられている。
 足の先までの身だしなみ。(靴の汚れ。男性は靴下の色にも注意して下さい!)
 会社のある建物の中に入ってからも、ウォークマンや携帯電話を操作している。

 

 

挨拶
 声が小さく、表情がない。目を合わせない。
 挨拶は「すれば良い」のではなく、相手に響かなければする意味はありません。
 選考に挑む、会社に対しての誠意を見せる大切な第一歩です。

 

 


聞く姿勢
 グループワークやグループ面接などで、他の学生が話している時に上の空。
 グループワークやグループ面接の意味を理解しましょう。自分が話していない時も見られています。

 

 

ざっとですが、実体験をもとに書かせて頂きました。

 

マナーは「相手への想いやりです

 

相手に失礼がないか、不快な印象を与えないか。と考えることが大切です。


せっかく選考を受ける会社への強い想いがあっても、
マナーの部分でマイナスな印象を与えてしまっては、なんとも、もったいない!!

 

最大限に自分自身をアピールする為にも、最低限のことはしっかり取り組みましょう!