人をひきつけるもの~3つのアイテム編その③~ | せりな社長のセールスとリモートとビジネスのこと

せりな社長のセールスとリモートとビジネスのこと

株式会社Star Twinkle代表取締役 荒井 星利奈のきまぐれブログ。

どうもこんばんわ!
気が付いたらもう2週間以上たっているというこの時の流れの速さ!
さすが師走ですね~~

さて今回は人を引き付けるもの①~3つのアイテム編のパート③~です。


前回お伝えしている共感にもちょっと関連してくる内容です!


今回は「3種の神器といわれる3つのアイテム」の3個目


それは共通点!!!!

①ほめ(承認)
②共感
③共通点

人は共通点があるととたんに仲良くなれます。
同じ趣味、同じ出身、同い年etc...
もちろんそのようなパーソナルな情報から

・同じことをしたことがある

・同じことを知っている

・同じ考えを持っている

などの体験や共有なども含まれます

共感とも似ている部分があるのですが
1個でも共通点が作れれば、さらにはもっとあれば、
人と人との距離は格段に近くなります

個人さんに営業するときは
特にこのパーソナルな情報を調べてから来る人というのが多いし、
できる営業マンはたとえ会社でも相手先の情報をリサーチしていることは多いです。

でも共通点ってないんだけど?
というあなた!
共通は今すぐ作れるんですー。(こわいw)


例えば福岡出身とかいている人がいて
福岡に行ったことがなくても
駅前の○○がおいしい
○○のスポットは絶対におススメ
とかいう情報はすぐにネットで出てきます

そういう場合の話題の振り方として
いったことはないんですけど、友達が住んでいて○○らしいですね!
ちょっと聞いたことあるんですけど○○ですね
など相手が話してくれそうなことを「共通認識としてしっている」ということがめっちゃ大事!

なので全く知らない人でも
すぐに即座に共通点は作れるんです!

目の前の人の共通点、共感ポイント、ほめるぶぶんを探ってみましょう!!

次回も役立つノウハウを発信していきまーす!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆20代のうちに営業顧問5社以上!売れる営業マーケコンサル

 

 


☆予約も注文も取りまます!受電代行のラクーンコール

 


☆猫の手も借りたい!単発から頼める事務代行ならネコの手レスキュー