《封を開けた後に撮りました》

 

先日、ご支援いただいた牧草などと一緒にメディマルの『なつめ』いただきました。私も個人的によく購入するおやつですニコニコ

 

こちらのなつめは乾燥された果実、いわゆるドライフルーツです。ペットショップなんかで見かける着色料と砂糖などで作ったドライフルーツとは違いますよびっくり

 

内容量は40gと記載されていて約10個くらい入っています。1,000円弱はするので大所帯の保護うさぎにとっては割と高級なおやつりんごになりますね。

 

袋の裏に与える量は1日1-2粒とあるので、おうちであげる時は1個が妥当かなと思いますが、SAVE THE RABBITSでは数の関係上、半分こずつあげたいと思いますウインク

 

 

なつめは中に種が入っています。

飲み込んだら危険なので取り除いてあげます。私のやり方になりますが、綺麗にしたカッターナイフで種まで切り込み1周入れます。

 

 

アボカドのように捻って割って種をとる。

こんなかんじで2つになります。我が家でも2匹にあげる時は半分こずつであげているので慣れた作業…と思いきや10個〜をこの作業してると種が取りづらい事に気づきました(笑)

 

 

(余談)

家に帰り、「種が取りづらかった…うーん」とモンモンとしてたので本来のアボカド形式のように縦にカッタで切り込みを入れると種が取りやすくなりました泣き笑い

 

ただアボカドと違って身が小さく縦切りの場合は手を切らないよう注意が必要です凝視

また暇な時に量産で種取りしてしまうと切り口が乾燥しちゃって固くなるので、食べる直前がベスト爆笑経験済
ちなみに実は柔らかいので手でも千切れますよグッド!

 

 

《マイアミちゃん》

 

一生懸命種を取りだして

皆にあげたのですが…

 

《ショパンくん》

 

なんだこれ!ぺっ!とされたなつめ。

 

食べない笑い泣き

 

 

《カヌレくん》

 

なにか配られてる!みんな大はしゃぎ!キラキラキラキラ

でも変なものがお皿に入り、期待を裏切られたと言わんばかりの顔をしている…アセアセ

カヌレくんの視線が痛いです笑い泣き

 

《ましまろくん》

 

おーいおーっ!

 

《テイラーくん》

 

なんでも食べると思っていたテイラーでさえ。

(実は選り好みしてることも最近分かった)

 

 

《スピカちゃん》

 

人から貰えるもの、

全部美味しいに決まってる!目がハート

思ってるスピカちゃんはフガフガ言いながら食いつきましたが『ぺっ』してました。

 

 

 

そんな中、ナマモノが好きでは無いシトリンがあっという間の完食でびっくりガーン

 

 

リゲルくんはへやんぽしてたので、サークルであげたのですが、何故かそれか気に入らずトイレを放り投げる荒ぶり…

 

《リゲルくん》

ネザーランド・ドワーフ変なのだったから…\

 

 

とはいえ、

初見のおやつですからね、警戒もします。

いつもなんだかんだ完食するんですにっこり

と、翌朝のお世話の人が『なんだこれ』とならないよう、なつめをあげたことをメモ書きで残しておきました。

 

10匹くらい残してます。

 

と連絡がありました(笑)半数残してるーハートブレイク叫び

 

 

    

残していた子(グループ分け笑)

なつめ、アリーナ、マーニャ

ショパン

カヌレ、ボルドー

マイ、モン、サン、バン

 

なつめちゃんがなつめ嫌いなんてちょっとショック笑

 

 

 

おやつにも注目してみるニコニコ 

 

なつめは貧血や胃腸の調子を整える生薬といわれています!

健康維持に優れているので、おやつとして摂り入れるなら良いものがいいですよね!うさぎさんのために健康第一!良いものをあげたい!という飼い主さんは本当に沢山いらっしゃいますおねがいぜひ、普段あげている「おやつ」にも注目してほしいなと思います。高級なフードや牧草、野菜・・という中で、おやつは「うさぎ用」として売っているから、うちの子が喜ぶから、、と添加物まみれの何かよくわからないもの、あげてる方結構いらっしゃいます目「うさぎにパンはダメ!」と広く知る飼い主さんは増えましたが原材料はほぼ同じのうさぎ用クッキーはOK!とかないですか?キョロキョロ

ペレットも加工品なので全て自然とはいきませんが、できるだけ自然なものがいいなと思いますハートうさぎはおやつがなくても良いとも言えますが、コミュニケーションのツールとしては私はおやつはアリ!と思っていますニコニコ

 

 

 

いつも活動を支えて下さりありがとうございますニコ

 

SAVE THE RABBITSは寄付で活動しています。
賛同いただけましたら
ご支援をお願いします お願い

ゆうちょ・銀行振込

 

▼ゆうちょ間送金の場合 
【記号番号】14370-88124051 
【口座名】シャ)ウィルアンドルイ

▼三井住友銀行
【店番号】377 
【支店名】宝塚支店 
【口座種別】普通 
【口座番号】4459584 
【口座名】イッパンシャダンホウジンウィルアンドルイ

 

 

シンカブル

 

クレジットカードからの寄付
(今回のみ・毎月継続からお選びいただけます)

 

 

チャリティショップから

(今回のみ・毎月継続からお選びいただけます)
 

 

 

 

 ﹍募集中の支援物資 ﹍

■うさチモ1番刈り
■パインの木の上で などのトイレ砂