新しく保護したうさぎの女の子です。
テイラーの時と似た境遇なのですが…
 
飼い主さんが亡くなり放置されておりました。
 
飼い主さんが亡くなる以前からあまりお世話されている様子はなく発見時、部屋自体がとんでもない状態だったそうです。
 
この子もケージから出ていたからかろうじて生きていたのかなと思います。
 
病院に行くと先生は触ってすぐ痩せてるねと仰ってました。
 
臼歯も少しだけ伸びてますが、食べていなかったせいかも?ということでとりあえず処置はなし。様子を見ます(処置をしなくても大丈夫な範囲かもということ)
 
それよりも酷い脱水状態でしたので点滴、栄養剤も入れてもらいました。
 
胃の中にホッチキスの芯のようなものが入っています。うまく排出できるといいのですが。。
 
エコー検査も診てもらい、少し早めに避妊手術が必要かもしれません。ただ体調が万全になってからになります。
 
ちなみに飼い主さんはペット不可の物件でした。
亡くなられた方は50代の女性の一人暮らし。
 
まだまだ若い方なのでまさか自分がという思いもあるかもしれませんが、詳しくは書きませんがお話を聞く限りやっぱり迎えちゃいけない環境だったんじゃないのかなと思います(そもそもペット不可)
 
飼う方も売る方もなぁ…と
この子を引き取っていろんなことを考えます。
 
例えば何かしら持病がある方は偏見や差別ではなく、中には飼うのが難しいということがあります。
ペットのお世話(病院などに通うなども含め)が出来なくなってしまうなど。
 
実際そう言った内容での保護依頼もありました。
お話を聞かせてもらう段階でも怒りを露わにし「引き取ってくれないなら相談して損した!」など罵声を浴びせてくる方もいます。そもそも飼えなくなることに対して何も感じないようなのです。
 
 
 
いつも被害を受けるのは動物たちです。
 
ちなみにこちらは今日出たうんち。
大きいのはホイミちゃん(普通サイズ)です。
こんなに小さいですが、粘膜も出ています。
 
気になるのはこの目。
痩せているせいかもしれませんが上側の白目が出やすいです。
 
仮名は アナちゃんです
体重1.4キロ(痩せている)
年齢 4〜5歳(推定)
 
 
モヤモヤするこの思い。
飼うってなんだろう?

にほんブログ村 うさぎブログへ

 

 

活動費のご支援をお願いしています

◆◆ゆうちょ銀行◆◆

▼ゆうちょ間送金の場合

【記号番号】14370-88124051

【口座名】シャ)ウィルアンドルイ

 

 

◆◆三井住友銀行◆◆

【店番号】377

【支店名】宝塚支店

【口座種別】普通

【口座番号】4459584

【口座名】イッパンシャダンホウジンウィルアンドルイ

 

 

右矢印クレジットからの寄付はこちら