10年間檻の中でただひたすら時間だけが経ったうさぎ | SAVE THE RABBITS BLOG(うさぎの里親募集)

SAVE THE RABBITS BLOG(うさぎの里親募集)

里親募集している保護うさぎの様子や適正飼育の発信などうさぎ飼育について幅広く発信します。


こちらのうさぎさんを保護することになりました。
年齢は10歳のおとこのこ。

《現在はAya家にいます》

よく、飼えなくなりました系のメールが来ます。その中には本当に仕方のない事情もあります。全ての人が手放すことに対して悪みたいには言いません。

でもたいてい飼い主の身勝手な都合です。

ひとり旅に行きたいから。なんてものもありましたし、赤ちゃんが生まれるから不衛生でしょ?と当たり前に言われるものもありました。

この子を保護すると私が決めたことを、キリがないよ。線引きしなきゃ、と思う方もいます。その通りです汗でもどうしてもスルーできなかったのです。。


この子は家族の邪魔者扱いでした。
外に置かれたうさぎケージにこの炎天下過ごしました。家に入れてもらってもエアコンのない部屋。
ご飯はまともにもらえず、掃除もされない。


いらないから。
保健所に持って行きました。殺されると聞いて自宅に戻り。幼稚園など引き取ってもらえるところを探しては断られ、家族の中には「捨てたらいい」なんて言葉もあったそう。


この話を聞いたこの家族の知人の方が何とか!とSAVE THE RABBITSに話だけでも聞いてほしいとご相談されてきました。

どうしても飼えなくなったどんな理由があれど、次に繋ごうとした先が保健所や学校などという発想もどうかと思いますが、きっとここまで愛情のカケラもない人が本当に捨てるんだろうなと感じました。


なんか呆れてしまって。
10年間のこの子はなんだったんだと。もっと若ければ飼ってくれる人を探したら?と言っていたかもしれませんが、10歳であることを聞いた時に急がねばと思いました。

元々、祖父母の孫が小4の時に連れ帰ったというこの子。その子が嫁いで家を出てうさぎのお世話をする人もいなくなった。孫の親の方と話をし、手放す理由は何なんですか?と聞いた時に「お世話がむり」とのこと。

いまさらですか。

なぜ10年前に言わなかったのですか。


娘が娘がと娘のせいにしようとしてましたが、その娘を育てたのもあなた。今後生き物を飼うなら生涯大切に出来るかどうかを必ず家族で話し合ってください。と伝えました。



この子の名前は、シェリくんと名付けました。
今までの名前は捨てました。
フランス語で愛されるって意味うさぎ

病院の検査では、栄養失調であるため痩せていること。少し臼歯が伸びている、筋力がない、腰痛などがありましたが10歳にしては健康なうさぎさんです。



正直長年の蓄積された心の問題ってそう簡単には何ともならないのかもしれないと思うくらい、この子の表情を見ているとどんな暮らしをしていたのかとゾッとしました。


私たちが迎えにいくと決まってから汚いからと丸洗いされていたそう。。それでも若干糞尿臭が残るのでいかに劣悪だったか。。

とにかくシェリくんの保護をご報告まで。

ビックリマーク現在募集しているものビックリマーク

 


ひらめき電球1番刈り牧草・3番刈り牧草などの牧草全般

GEX ラビんぐホワイトケージPRO62

ひらめき電球GEX 三角ラビレット&四角ラビレット

ひらめき電球KAWAI うさミミかじり木牧草BOX

ひらめき電球SANKO 牧草ログフィーダー

ひらめき電球KAWAI うさぎの座ぶとんM&L

ひらめき電球KAWAI ゴロ寝ソファー

ひらめき電球次亜塩素酸系除菌水(ラパンピード、ぺっとくりん、プリジアなど)

ひらめき電球古新聞

 
ニコSAVE THE RABBITS へのご支援は下記へお願いしますひらめき電球
 

◆ゆうちょ銀行

 

▼ゆうちょ間送金の場合
【記号番号】14060-44904091
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

▼他銀行からのお振込みの場合
【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)