KEIAN 恵安株式会社

ってのが、また・・。どこよ?という人が多いかと思います。

秋葉原などをウロウロしている人で、安価な中華タブレットに手を出した人は、知っているかも。という程度ではないかと勝手に認識しています。パンダさんは買ったことありませんが、5年ぐらい前から、5~7千円ぐらいで販売されるタブレットに興味津々でした。

 

 

「KI14HD-NB」

 

価格コム

実売3万円ちょっとで手に入る激安パソコンですね。

発売日:2018年 4月27日

 

主な仕様をながめながら、良いなと思うポイントなどをつらつら書いていきます。


・CPU Celeron N3350 (1.1GHz)

・memory 4GB

・eMMC 32GB

・Windows 10 Pro

パソコンの基本スペックは、値段なり。

あんまり凄いものじゃありません。メインストレージが32GBしかないとか、何の罰ゲーム?とか言われてしまうスペックです。

ですが、なぜかWindows 10 Proなんですよね。企業とかでドメインコントローラを利用しているところなどでは、初期がhomeだと、OSアップグレードせねばならんのですが、最初からProはちょっとうれしいです。(個人利用だと、あんまり恩恵ないかも)

 

良いところを紹介。と言いましたよね。

 

(1)2.5”型7mm厚のストレージ追加OK

 

CドライブがeMMCの32GB。DドライブにSSDを追加するという構成で、かなりまともなストレージ構築が可能です。

 

ただし、レビュー記事では9.5mm厚は入らないらしいので若干注意が必要です。

 

(2)14インチ 1,920×1,080ドット表示

 

一世代前とか安いパソコンだと、1,366×768ドット表示だったりしまして、かなり作業がやりにくく悩んだものでした。14インチでもフルHDあったほうが、作業が楽です。(人によっては老眼鏡が要るかも)

 

(3)案外軽い

軽量なSSDを追加しても、1.3kgに収まるようです。電源アダプタも小さく軽いもので、120gを下回り、合計で1.4kg程度の様子。

 

(4)USB3.0あります!

写真撮影していて、ノートPCで画像データをすぐ見る、バックアップというときに、お世話になるのがUSB端子。カードリーダーをUSB3.0で用意するのは、転送時間短縮に一番手っ取り早く効いてきます。

 

 

------

・Web閲覧

・写真整理

・Word/EXCELで、書類作成

・LINEインストール

 

photoshopで、どうこうしようというようなパソコンじゃありませんが、撮影現場でのバックアップには、なかなか良いの相棒となるでしょう。

 

メインマシンが壊れたときの相棒として、撮影現場での写真チェックだけの導入なら、そこそこいいかも。

 

強いて言えば、メモリー増設できたらなぁ。

 

2016年頃に発売されていた。

NEC「VersaPro タイプVT」は、これとほぼ同じようなスペックで11万円ぐらいの希望価格でしたよ。2018年になると、1/3~1/4価格が下落するんだからすごいですね。