避難訓練 | セント・メリー幼稚園のブログ

セント・メリー幼稚園のブログ

園の行事や普段の生活の様子、未就園児クラスのお知らせ等を載せています☆
ぜひご覧ください♫

幼稚園では月に1度、避難訓練を行います走る人


園庭まで避難する練習、年少さんは今回が初めてですキョロキョロ年中・年長さんは新しいクラスでの避難方法を再確認足





今回は大きな地震が起き、ガスコンロから出火した設定での避難訓練でした炎園長先生の「地震です。揺れています。」のお知らせに、子ども達は急いで机の下へチュー

小さく丸まって、机の脚にしっかりと掴まりますグー






園庭で遊んでいた子ども達は、倒れてくる物がない真ん中へ集まり、頭を守ります不満

「まだ揺れています」のアナウンスに、子どもたちは最後まで、しっかり耳を傾けていましたニコニコ





揺れが落ち着いたと思ったら出火がびっくり「園庭へ」の園長先生の言葉を聞いて、急いで、でも慌てずに避難開始プンプンダッシュ

年少さんは防災クッションが上手く被れない子もいましたが、さすがの進級児さん達は自分達で被り、素早く避難が出来ていましたおねがい





〝おかしもち〟=押さない・駆けない・喋らない・戻らない・近づかない=のお約束を教わって訓練が終わりましたニコニコ


その後はクラスで最終確認手最後まで真剣に参加する事ができました照れ





もしも幼稚園で過ごしている時に災害に遭ったら、少しでも慌てずに行動できるように…


とても大切な時間です流れ星