4800万って!ガーン

 

はいたーい、宮城です

 

先日、『本島南部の50代女性が特殊詐欺に4800万円振り込んだ』

という新聞記事を読みましたショボーン

snsで広告が入ってきてクリックすると男性から直接電話がかかってきて、株への投資の誘いに乗り、合計4800万円振り込んだそうですタラー

 

4800万円って、年金を貰ってなおかつこの金額があれば、死ぬまで食べていかれる金額。国内なら旅行へ毎年いけるでしょう。

 

その詐欺にあった方の懐事情はわかりませんが(もしかしたら総資産の1/10かもしれないし、借金をして作ったお金かもしれないし)日本で一生暮らすのであれば心配がない金額だと思います。

詐欺に引っかかってしまった原因は「今あるお金を増やそうと思ったことではなく」バイバイ

自分でどのような投資なのか調べなかったことだと思うのです上差し

なにより、電話で話しただけの相手に預ける金額では絶対にない真顔

どうゆう判断が働いたかは分かりませんが、冷静ではなかったのでしょう。

残念です。

 

 

私も最近、ネットで新NISAのことばかり調べているのでいかがわしい広告が入ってきます。

先日も経済アナリストの森永卓郎さんが「あなたに上昇する株を指南します」という広告が入ってきました。森永さんの写真付きでおいでそれにより得したという人のコメントが載っていましたが、なんか変キョロキョロ

『昨日』が『昨天』になっているのです。昨天は中国圏で使う昨日といういみですよね。きっと、中国、香港、台湾の詐欺集団がサイトを作っているのでしょう。

ましてや、森永さんいま末期がんで闘病中ですものね。

 

 

今年は国策で新NISAを推奨しているくらい、株価もあがり盛り上がっていますが、自分の大事なお金をキチンと調べない投資することは止めようと思っています筋肉

 

もし、自信がないのであれば、投資自体をしなくてもいいのではないでしょうか?

60を過ぎてから、PCから初めてネット証券口座を作り、四季報を読んで・・ということが、誰でも彼でもできるとは思えません。向き不向きがあると思う。

周りがやってるから、とか、テレビで言ってたから、とかではじめるのはどうかと思いました。自分で情報取れるのか。リスクはいくらまでなら取れるのか。投資は自己判断でるからね。判断を他人にゆだねてはいけません。負けた時その人のせいにしてしまうから。

 

・・というふうに、投資に関していろいろ考えていると興味深いYOU TUBEを見つけました。

 

投資トラブルに会って、事務所も対処したTKO木本さんとテスタさんあと有識者の方の、木本さん自身の言葉でトラブルに会った経緯、心理状態を語ってくれています。

なかなか失敗した人の話って聞けないので、貴重なお話が聞けて本当に良かったと思い、また木本さんは誠実な方なのに残念だったな。と感想を持ちました。

 

興味のある方は一度、見てみてください。

 

 

今日も良い一日を指差し