テーマ:Mr.Children
Fri, August 12, 2005 15:32:36

白熱のHIGHER GROUND⑦

7月30日(Sat)のHIGHER GROUND2005の

超私的レポート第7弾!!

ミスチルのステージ後半戦!!

もうどうにでもしてください。





MCが終わって10年前のあの曲のイントロが

オリジナルよりもさらに軽快なリズムでなり出す。

5曲目、雨のち晴れ


きちゃったよ、この曲!!!

ap bank fesいった人が皆して

この曲歌ってくれるとは思ってなかった~♪

って言っていてすごく羨ましかったので

福岡でも歌ってくれた事に狂喜乱舞!!!

会場も物凄い歓声!!!

この曲アルバム曲なのに知名度たけぇ(゚Д゚;!!!

さすが当時の日本記録をたたき出した

300万枚モンスターアルバム

「Atomic Heart」の収録曲だわw

皆で横に手と体フリフリして最高ノリで楽しみました。

メンバーの演奏も凄く楽しそうでしたよ。

桜井さんは「1DK狛江の~」のところを

「1DK博多の~」っていって更に盛り上げたり

「最近グラマーな娘にめっぽう弱い」って歌い替えたり

桜井スマイルとリップサービス炸裂でした。

最近も…って 。。。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

JENは時折ひょうきんな顔も見せつつ演奏。

中ケーのちょんまげもゆれる②♪

えがおもこぼれていました。

感想部分での健ちゃん、超笑顔で

ありえないぐらいのっていたし、

びっくりしたのは前に出て演奏した後

スキップしながら立ち位置にもどっていった!!

この行動にみゆきぃの胸は

ズギューン!!と打ち抜かれちまいましたよ(≧∇≦)

ラストのサビのもういいやともうちょっとは

桜井さんが歌詞を教えながら

歌の掛け合いを要求してきて

皆で大合唱しました♪

楽しいステージも次の曲で一気に雰囲気が変わる。

暖色メインだった5曲目の照明が

青系の落ち着いた感じになり

観客にも緊張感が走る。

6曲目、I'll be


満面の笑みを浮かべていた櫻井さんが

今度は穏やかな表情で歌いだす。

みんなそんな櫻井さんに見入っていた。

ミスチルの演奏以外音も声もしない空間で

この曲の美しい韻が強調され

とても心地よかったです。

でも穏やかでやわらかだった1番の歌い方も

2番に入り進んでいくうちに硬さと強さを増す。

サビに入ると笑4人とも顔が完全に

真剣なまなざしに変わっていて

気迫のようなものが伝わってきました。

サビのおわりI'll be deadのところで

叫ぶように、訴えかけるかのように歌う

櫻井さんの様子はとても印象深かったです。

それはラストまで続いていって

この曲の強いパワーを感じました。

曲の終わりの部分で

JENがおたけびをあげるようにして

ドラムをたたく様子や

櫻井さんの胸に拳をあてるしぐさも

とても印象的でした。
これまでの曲がミスチルのエンターテイメント性を

表しているとするならば、

ここからは同じバンドの音楽性・バンドサウンドを

見せつけるもののように私は思いました。

その緊張感ある雰囲気を保ちながら

つぎの曲へと続いていく。


7曲目、and I love you


修ちゃんが弾くアコギのイントロから始まる。

桜井さんは少し柔らかな表情になって

優しく語りかけるように歌う。

1番がおわり中ケーとJENの音が重なり

この曲の核へと進んでいく。

桜井さんの表情はなんだか泣きそうなくらい

切なげな顔をしていて

曲の世界観へと引きずり込んでいく。

そしてそんな桜井さんの歌うファルセットは

お世辞抜きに圧巻モノでした。

本当に良質のものに触れた時におきる

悪寒やさぶいぼ…それが出て

桜井さんってやっぱりスゲェって思いました。
大サビ前のCメロも凄くよかった。

メディアでは僕等の音楽でしか流れなかった

曲の盛り上がりどころ。

生で聴くと感激のあまり涙がほほをつたいました。

桜井さんの歌はもちろん、

ほかの3人のプレイも凄くって

ただただ聞き入るだけでした。

大サビへ移る部分のI love youの連呼は

CDよりも4小節長くて、ラストの4小節は

再び笑顔になった桜井さんが

私たち観客に手を差し伸べて

I love you!!て叫んでくれて嬉しかったです。

壮大にこの曲が終わると

桜井さんはピンクや赤の照明にてらされながら

「駆けてみよう」って何度も私たちに

言葉をかけていく。

駆けてみよう…ってことは次の曲は―!!!

8曲目、ランニングハイ


浦さんのキーボードと健ちゃんの

歯切れのいいギター音が一気に

会場を侵略していく。

この曲は四次元の4曲の中で

私も弟も一番好きな曲で

ライブでメッチャ聴きたいねって言っていたので

凄く嬉しかったです。

中ケーの弾き方がノリノリでめっちゃかっこよかった!!

この曲の桜井さんの歌い方って

凄くカッコいいから好き。

ここでは桜井さんのサービス精神が最高でしたよ。

前ならえ右ならえのところでは

片手でならえをやったり

退き時だというなかのところらへんで

その場で駆け足をしたり

ラストで皆でラララララ~♪って

歌詞にはないとこ大合唱したり

凄く楽しかったです。

演奏側も観客側も満面の笑みで

完全に一体化していました。

ランニングハイ終り際から桜井さんが喋りだし

「今日は本当に楽しかったです!!

みんなありがとう!!センキュウ!!」

っていって、ライブももう終りが近づいているんだなって

思ってしまい少しさびしくなりました。

そしてアノ曲のイントロのピアノが聞こえる―


感動のエンディング、フィナーレは次回!!

もう涙で何にも見えない。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

st-happy725さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■スキップスキップらんらんら~ん

★blackさん
健ちゃんのスキップは反則!!わたしうっかり失禁するトコでした。
あ~危ない(おいおい)。
ミスチルのライブは音楽性のよさが前面に出ていて
本当に素敵なものです♪
早くいえるといいですね☆
リンクどうもありがとうです(^^)

★lalala-blogさん
はじめましてこんばんは☆
サックスはクラシックでもジャズでもいけるから
上手な人が吹くとカッコいいですよね☆
みゆきぃはまだまだです。。。
もっと上達せねば!!
また遊びに来てくださいね(゚ω゚)ノ゛

★はぴさん
セットストックもかなりよかったそうですね♪
健ちゃん、中ケーは九州男児なので
きっとテンションが高かったんだと思います(笑い
最後のレポ…こんなに長くなるとは思わなかった。。。

★みきみきさん
すてきなレポートだなんて恐縮です(滝汗
こちらこそこんなグダグダレポ呼んでいただき
ほんとにありがとう(〃ノ_ _)ノテ゛スッ♪
日記頑張りますわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ライブDVDでてほしいなぁ。。。

★ようこさん
実はライブは去年のシフクツアーが始めてだったりします(汗
それでめちゃ②はまっちゃってライブ好きになっちゃいました♪
やっぱりナマで聴くと一味もふた味も違っていいです!!
ええことバトン受け取りました~♪

5 ■うらやましい!!

いきたかったですよ☆
ほんといいなぁ~
ライブ今までにも結構行ってらっしゃるんですか?

すみませんが、ええことバトンよろしくおねがいします!!

4 ■いきたひー☆よかったでんなぁ♪

みゆきぃさま☆
すてきなレポート読まさせていただきました★★
ほんとにありがとう(〃ノ_ _)ノテ゛スッ♪
日記また楽しみにしてまぁす★
あぁーそして
ライブのDVD出るのかな??♪

3 ■無題

レポお疲れ様です(⌒∇⌒)ノ"
私もセットストックで雨のち晴れを初めて生で聞いて、かなーり感動でした☆ほんと、アルバム曲なのに、みんなノリノリでした^^
てか田原さんがスキップっ!!
かなりのレアですね(〃∇〃)
ナカケーもノッてて、きっとメンバー自身もライブを楽しんでたんですね☆
最後のレポ待ってまーす^^

2 ■はじめまして!

何に感動って、プロフのサックスっていう文字に感動!
オレもサックス大好きなんですよ!
ま、触ったこともありませんが・・・。(泣
また遊びきます!

1 ■行きたかったです(ノД`)゜・。

け、健ちゃんがスキップ!!!!(゜Д゜)私が多分その場にいたら鼻血出しすぎの出血多量で逝っちゃってますね(気持ち悪すぎるから止めなさい
私も早くミスチルのライブ行ってみたいです(`・ω・´)

リンク貼らせていただきました!
どうかこれからもよろしくお願いしますm(-ω-)m

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。