みなさんどもです!
今日は暖かい1日でしたこちら山形県です。。仕事をするには丁度いい気温かな??
なんとなく作業もはかどったような感じもしましたが、作業内容はなかなかハードでしたよ。
こちら!
空気圧モニター及びエンジンチェックランプ点灯の点検修理!
空気圧モニターのチェックランプにいたっては、純正ホイールから社外ホイールに履き替えると
必ず点灯するので厄介もんです・・・。
消灯させるにはセンターコンソール奥にある、矢印のユニットコネクターを抜いてキャンセルさせちゃいます!
消灯成功♪
これからは一切点灯しないのであしからず。
そんでもって、エンジンチェックランプの方は。
ランチX431故障診断機にて確認します。
たしかに・・。モニターでも0・02Vから電圧変動無し。
だが・・・。このエンジンV型なんで4つもO2センサーあるやんけ∑(゚Д゚)
左右のエンジンに2つずつあるもんで、どれがどれだか・・・。
消去法でいくしかないんだろね・・。
だいたいコレだろうかと思うのですが・・。運転席側のエンジンエキマニ側。
もう一回データーをモニタリングすると。。
どうやら1回目であたりのようです・・。B2S1の電圧値0V!!長年の感がようやく役にたったもよう・・(汗)
O2センサーーー。
この部品、通常は2~3万円くらいはするのですが、今回はなんと!
たったの¥7875!!
車種によってこんなに差があるのはなんでなんすかね・・????
ダイハツの車でも1度こういうのがあったっけ・・。なんとも不思議。
O2センサー交換後はチェックランプの点灯はありませんでした!
下準備をし、クオーツガラスコーティングも下準備。鉄粉、ピッチ除去。
を、昨日の段階で済ませていたのでしたが、今日は車検に一般修理にと・・・ZZzz....
もう少しです・・(汗)