40ソアラ 空気圧センサーキャンセル&O2センサー!  | st autoテンチョーのブログ

st autoテンチョーのブログ

山形県上山市のエスティーオート山形
テンチョーの作業日記・ぼやき・ぼけ。


st autoテンチョーのブログ


みなさんどもです!

今日は暖かい1日でしたこちら山形県です。。仕事をするには丁度いい気温かな??

なんとなく作業もはかどったような感じもしましたが、作業内容はなかなかハードでしたよ。

今回は40ソアラの

st autoテンチョーのブログ


こちら!

空気圧モニター及びエンジンチェックランプ点灯の点検修理!

2個同時点灯でございまして

st autoテンチョーのブログ


空気圧モニターのチェックランプにいたっては、純正ホイールから社外ホイールに履き替えると

必ず点灯するので厄介もんです・・・。

そんなランプを

st autoテンチョーのブログ


消灯させるにはセンターコンソール奥にある、矢印のユニットコネクターを抜いてキャンセルさせちゃいます!

st autoテンチョーのブログ


消灯成功♪

これからは一切点灯しないのであしからず。

まあ・・・元々いらない機能ですし・・。

st autoテンチョーのブログ


そんでもって、エンジンチェックランプの方は。

ランチX431故障診断機にて確認します。

O2センサーヒーター回路バンク2のシグナル1・・・。

st autoテンチョーのブログ


たしかに・・。モニターでも0・02Vから電圧変動無し。

だが・・・。このエンジンV型なんで4つもO2センサーあるやんけ∑(゚Д゚)

st autoテンチョーのブログ


左右のエンジンに2つずつあるもんで、どれがどれだか・・・。

消去法でいくしかないんだろね・・。

テンチョウの長年の感で、

st autoテンチョーのブログ


だいたいコレだろうかと思うのですが・・。運転席側のエンジンエキマニ側。

とりあえずO2センサーのコネクターを引き抜いて・・。

st autoテンチョーのブログ


もう一回データーをモニタリングすると。。

どうやら1回目であたりのようです・・。B2S1の電圧値0V!!長年の感がようやく役にたったもよう・・(汗)


st autoテンチョーのブログ


O2センサーーー。

この部品、通常は2~3万円くらいはするのですが、今回はなんと!

たったの¥7875!!

車種によってこんなに差があるのはなんでなんすかね・・????

ダイハツの車でも1度こういうのがあったっけ・・。なんとも不思議。

st autoテンチョーのブログ


O2センサー交換後はチェックランプの点灯はありませんでした!

これで全ての警告灯修理は完了でございます。

st autoテンチョーのブログ


その後はウィンドウコートGPコートの

st autoテンチョーのブログ


下準備をし、クオーツガラスコーティングも下準備。鉄粉、ピッチ除去。

を、昨日の段階で済ませていたのでしたが、今日は車検に一般修理にと・・・ZZzz....

もう少しです・・(汗)



ネットショップSt-Auto


ノックスドールアンダーコーティング施工

クオーツガラスコーティング施工

ワンラップコート施工

ウィンドウコートGPコート施工

国内初!インテリアコート施工

故障診断機ランチX431導入店

車検・整備・故障探求

新車・中古車販売

Moty`sオイル取り扱い店

ネットショップ販売