ミツビシ トッポBJ 白煙モクモク修理! | st autoテンチョーのブログ

st autoテンチョーのブログ

山形県上山市のエスティーオート山形
テンチョーの作業日記・ぼやき・ぼけ。


st autoテンチョーのブログ


今回は、三菱トッポBJの白煙修理を行いました。


ターボ車なんでターボの故障も念頭に置き色々考えましたが


今回はターボ(リビルト品)とエンジン内のバルブステムシール交換


作業をしてみます。


正直言うとどちらが悪いか判断できない状態なんです・・・。


どちらも作業工賃が高いので片方を修理して直らないのは逆に悪いので


ココはお客様と相談して2つ修理することになりました。


でも、ピストンのオイルリングが悪いというのは可能性が低いと判断しました。

st autoテンチョーのブログ


ターボ外れた写真っす!


余計な部分は外さず最低限でよっこらせい!


st autoテンチョーのブログ

左がリビルト品で右が外した元のターボです。


やっぱリビルトはきれいですなあ!


st autoテンチョーのブログ


排気側のタービンブレードをよく見てみたら上の部分がオイルで濡れていましたー!


こっ!これが原因か!?


と、いうわけでこれが原因です。(決定!)

st autoテンチョーのブログ


どんどん作業進めていきまして、ターボ周りのオイルラインやガスケットも


交換して

st autoテンチョーのブログ

ターボ交換完了!


ここで原因がはっきりしたのでバルブステムシール交換は


一旦中止してお客様に連絡します。


がっ!なぜかここも交換してくれとの事・・・。


オイル交換を一時期かなりサボっていたので不安との事で。


st autoテンチョーのブログ


というわけでここも交換!


ステムシールはこんなに小さい部品なんですよ!


ホントはヘッドを降ろして交換する作業なんですが


当店には特殊ツールがあるのでエンジンそのままで交換できます。

st autoテンチョーのブログ


プラグホールにエアホースをつなげる工具でしてシリンダー内にエアーを送って


バルブスプリングを外しても下に落ちていかないという仕組みになっています。


これを4シリンダー全部一個一個交換して作業終了となります!


作業後もちろん白煙は止まりました。