4月11日の釣行記。


先週の木曜にタイラバ行った2日後位からホタルイカが入ってきたようで、日ムラはあるものの、ようやくタイが釣れてきた敦賀へ。またまたビックフィンさんへ。4週続けてのタイラバです。月曜はかなり良かった様子。しかし昨日、一昨日と天候不良で出船しておらず、不安の中4時に出船です。

釣座はミヨシから2番目のお立ち台。3番4番にY氏、I氏と並びます。9人満船です。


5時位からSTARTです。

このエリアはとにかく朝一の時合が重要。ここで釣れないとボーズまでありえるので大事な時間です。その為、最初につけるユニットはかなり重要。

ホタルイカパターンならあいやータコカーリーなんかが強いのでしょうが、私釣れたことがなく信用できず。最近お気に入りの、STARTさんのブラックゴールドの太めのカーリーでスタートします。
ミヨシの方がすぐにかけました。この方タコカーリーのグローです。やっぱりタコだったかと思いましたが、ほぼ同時に私にもヒットです。朝一の時合は皆さん順調にヒットします。私も5枚釣れてここまでトップです。
デッドスローの他に、早巻きからのスロー巻きなど巻きに変化をつけると良かったです。
2流し目、最初のフォールで当たりが、シーバスでした。次のフォールでラインブレイク。多分フグにやられました。300gのTGが、、、
ここから流れが代わります。
周りは釣れてるのに当たらない。当たらないから集中力もなくなり、気づけば時合終了です。


 ここからはたまポツな感じ。

フックをトリプルからダブルに変更。少しでも違和感を減らすために。ネクタイも細めに。カラーはブラックゴールド。トレーラーにジャッカルのワームをセット。

 


I氏が7枚。

Y氏が4枚。

ホントの入れ食いとはいきませんでしたが、船中49枚?となかなかの釣果に恵まれました。
来週はエリアを少し代えて、タイラバ、ライトジギング予定です。


  

 

こないだから使ってる竿調子良いですが、シマノのガングリップと違って手が痛くなってしまいます。そこで自作しました。

 

 後は色付けして完成です。

次回使ってみます。