のりピー語辞典 | SSWおじさんのブログ

SSWおじさんのブログ

いただきマンモス

 

ピエール瀧師匠のおかげ(本当か!?)で、のりピー姉さんが復帰だ!!

 

記事

 

そんなわけで、必ず試験に出るのりピー語を勉強しておきましょう。

 

のりピー語辞典はここからのパクリコピーです。

 

おそらくは作った人も忘れていて、万が一この労作がネットから消えてしまうと資産の喪失となるので、コピーしておきます。

 

無断転載ごめんなさい。

 

 

 

のりピー語辞典


 

あ行


あかピー 明るい 
あたくピ あたくし(自分自身を指すときに使う)<類似語>あたピ・わたピ・わたくピ 
ありんこ ほんの少し、の意味。<反対語>マンモス 
あっしねー あしたも会おうね(単純にあいさつを短縮したもの) 
いくピー 行くぞー 
いきまろ <いきなり 
いただきマンモス いただきまーす 
いっぴょ いっしょ 
美ピー(うつくピ) かわいい<類似語>プリピー・めんこらピー 
うっピー ウソ 
うれピー うれしい(「うれし!」だと「うれピ!となる) 
えっピ エッチ 
おいピー おいしい 
おげんち お元気 
おちゃっピー おっしゃれー! 
おちゃピー 休む、の意味。<語源>お茶をする---休むからきたものと考えられる。 
オッチョロピー おそろしい・こわい 
おめでたマンモス おめでとう! 
おれっピ オレ(あたくピ・わたピに対して、男のコが自分自身を指すときに使う) 

か行


かっちょピー とてもカッコイイ! 
かなピー 悲しい<反対語>うれピー・たのピー 
がんばらんち がんばる・がんばって! 
ぎゃっピー うるさい・そうぞうしい<拡大解釈>擬音語に"ピー"をつければ新語が開発できそう。         たとえば「ゲロゲロピー」とか「ドキッピー」とか擬態語にくっつけてもいいのでは? 
きょっきー きょうも元気ー?(単純に短縮しただけ)<類似語>お元ピ? 
ぐちゅピー カゼひいちゃった 
くやピー くやしい<使いかた>力強く撥音すればするほど、くやしさが表現できる。        "ぐやピー"と活用してもいいだろう。 
くろまピー まっ黒 
コケコッピー、コケコッピー 起きろ! 
ゴジラパワ= ファンの協力 
ごちそうサマンサ ごちそうさま 

さ行


さめプー じょうず しちくれる ○○してくれる?<使い方>「そこの消しゴムとっちくれる?」 
しぶピー しぶい 
スウィート・やっピー 愛してます 
すかんピー キライだよ! 
スタピー 勉強(英語のスタディから派生) 
すっからピー すばらしい 
ステチ すてき "ステピ"とならないところが、ガンコなのりピー語の文法らしくてイイ。 
セミラッチー ややラッキー・半分ラッキー<類似語>ありんこラッチー(セミラッチーよりラッキーが小さい?場合) 

た行


たのピー 楽しい 
ちゃっピー 助かっちゃった 
ちゃらピー これで帳消しだよ 
ちょろっとまっピー ちょっと待ってて! 
ちんぷんかんピー よ~くわかんな~い 
てれピまん テレてしまう 
とーっぴ 取った 
ドッカンピー とんでもないことを言ったときに使う。          <使い方>"ド"を低く、"ピー"を高く発音するとインパクトが強い。 

な行


ナイス・トゥー・ミート・ユー "NICE TO MEET YOU" あなたに会えてウレシイ! 
ナンジャラピー なんだ?("なんじゃらホイ"から由来) 
なんまんピー、なんまんピー かわいそう・すごい(お経の"ナンマンダブ"から由来している) <使い方1>本当に「かわいそう」ってときには、沈んだカンジで、ちょっと「ざま見ろ」ってときには      声のトーンを上げて、うれしそうに発音する。 <使い方2>本当に「すごい!」と思ったときは、尊敬の意味をこめて、じゅもんのように      「なんまんピー、なんまんピー」と唱える。 
ねぶピー ねむい 
のりピー 酒井法子 

は行


バイピー さようなら 
はずかピー はずかしい    
はなピ 話<同義語>ていねい語として"おはなピ"がある。 
ばばピー 大きい 
バピポイ かしこい 
はらへっピ おなかがへった 
ピンピー ショッピング 
ファーストやっピー おはよう! 
プリピー かわいい    
ぶるっピ 寒い 
ペコペコマンモス 本当にごめんなさい・おなかがへった。 
へたっピ へた 
ヘルチィー なにか、からだにいいことしてる?("英語のヘルシィーより")    
ほピー 欲しい<使い方>力強く発音すればするほど、「欲しい」という願望が強くなる。 

ま行


まっちぴり 待ってくれ 
マンモスしゃペピー すっごいおしゃべりさん 
マンモスダウン 絶不調 
マンモスラッチー すごくラッキー(ラッキーの最上級。"やっピー"とほぼ同時期に生まれた"のりピー語最古の言葉"            とされ、これを忘れた者はファンではない?とまでいわれる) 
めんこらピー かわいい<同義語>プリピー 
モテピー モテる 

や行


やさピー やさしい 
やっピー こんにちは! 
やらぴぃ いやらしい 
やりピー やったあ! 
やるぴっ やるぞっ!(自分を勇気づけるときに、うでに力こぶを     つくるゼスチャーをしながら、つぶやく) 
よろぴく よろしく 

ら行


ラッチー ラッキー<類似語>セミラッチー(比較級)マンモスラッチー(最上級) 
ルートP のりピーの一部分。たとえば、のりピーとした握手のぬくもりなど。 

わ行


忘れちゃっピッピー 忘れちゃった! 
わたくピ・わたピ わたくし・わたし 
われっピー 片想い 

ん行


んじゃピー さようなら<同義語>バイピー

 



※実際使っても通用しない言葉も一部ある。笑

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ アイドル・アイドル歌手へ
にほんブログ村