こんにちは!

きくり先生の弟子、りんこです🍎

 

毎日暑さが続いていますが、みなさま体調お変わりないですか?

熱中症予防には、普段から無理のない範囲で暑さに慣れておくといいそうですよびっくりひらめき電球

サウナも効果的とのことなので、さっそくりんこも「サ活」したいと思います音譜

 

 

 

今日りんこが伺ったのは、岐阜県岐阜市のパワースポット「金(こがね)神社」!

 

 

金神社はきくり先生の連載

「幸せを呼ぶ神社めぐり」(株式会社クラブメディア発行:かがやき2020年11月号)に掲載された神社です。

 

 

名前のとおり、金運にご利益があるパワースポットおねがいキラキラ

 

参拝客の中には、実際に宝くじに当たったいう方もいらっしゃるそうです…!

りんこも先生の記事を拝見して「ぜひ金運のご利益をいただきたい!」と、早速伺いましたラブラブ走る人

 

岐阜駅から徒歩10分ほどの町の真ん中にありながら緑に囲まれ、特徴的な鳥居や美しい建造物など、いろんな魅力がいっぱいの神社です神社

 

 歴史と由来  

 

金神社は成務天皇時代(西暦135年)に物部臣賀夫城命(もののべおみかぶらのみこと)が、国府として赴任したことが始まりといわれています。

 

御祭神は「渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)」。

 

金神社のご利益は、産業繁栄、財宝・金運招福、商売繁盛と多岐にわたります。

 

 

その中でも特に金運にご利益があるといわれ、多くの参拝客が訪れる人気のパワースポットで、岐阜の方からは「こがねさん」と呼ばれ親しまれている神社なんですよお願いキラキラ

 

 見どころ  

 

金神社についたりんこの目に入ってきたのは、金神社の象徴ともいえる金色の鳥居でした!

 

まぶしい...!さすが金運のパワースポットです〜おねがい飛び出すハート

 

もともとはこげ茶色の鳥居でしたが、錆が目立ってきたため平成27年に金色に塗り替えられたそうですよキラキラ

もとから今のような金色の鳥居じゃないんですね!

 

ほかにも、金神社は金色字の御朱印を授けることで有名合格

 

普段黒字の社名を、毎月最終金曜日だけ金色字にして書いてくださいます。

 

朝から行列ができて、中には東京や名古屋からも授かりに来る方がいらっしゃるそうですよ!

 

 

体験談  

 

りんこが金神社を参拝したのは土曜日の午前中。

 

すでに多くの参拝客がいらっしゃいました神社キラキラ

 

神社に着いたときは、ゴージャスな金色の鳥居に圧倒されましたが、境内に入るとほっこりと優しい空気が目

 

きくり先生は、連載「幸せを呼ぶ神社めぐり」(株式会社クラブメディア発行:かがやき2020年11月号)の中で、色鮮やかな朱色の本殿を見て、御祭神が女神だとひと目でわかる愛らしさを感じたとお話されていましたキョロキョロキラキラ

 

確かに、金神社の本殿を見ていると「力強さ」よりは「愛らしさ」の方がしっくりきますニコニコラブラブ

 

調べてみると、どうやら命(みこと)の功績が関係してるようでしたキョロキョロひらめき電球

 

地元住民を母のように労わり、私財を使って町を開拓、発展に貢献した命(みこと)の慈悲深い功績から、財をもたらす神として信仰されるようになったそうです。

 

りんこが感じた優しい空気は、きっと女神の慈悲深さかもしれません照れキラキラ

 

 

まとめ  

 

 

岐阜の金運パワースポット「金神社」。

 

金神社は金運のご利益が有名ですが、岐阜の方たちに親しまれている女神の愛らしさにも出会える素敵な神社でしたおねがいラブラブ

 

みなさまもぜひ訪れてみてくださいね!

 

 

アクセス 

 

【金神社】

 

住所:岐阜県岐阜市金町5-3

 

東海北陸自動車道「各務原IC」から国道156号線経由約20分

JR岐阜駅または名鉄岐阜駅から徒歩約10分

 

 

ではでは、また次回のブログでお会いしましょう!


 

このブログでは、今まで明かされていなかったきくり先生の日常を、弟子のりんこがご紹介していきます。

きくり先生の意外な一面も見られるかも音譜

みなさま、どうぞお楽しみに!

 

参考:金神社公式HP https://koganejinjya.com/,(参照2024-08-19)

 

 

 菊理なみ先生のご紹介

 

 

幼少期から霊感を持って生まれ数々の苦難に見舞われながらも、

導かれるように占い師・レイキヒーラーになる。

 

やがて占い有名店に所属すると、

半年立たないうちに人気ナンバーワン占い師になり、麻布十番で独立開業。

 

間もなくテレビ朝日「お願いランキング」で

"今月行ったらイイ神社"監修・出演し、一躍有名に。

 

数々の番組オファーを受けながら鑑定業と神社広報活動に尽力し、神社広報活動については地上波・連載・ラジオなど多岐に渡る。

 

経営者や政治家など立場ある方から一般の方まで分け隔てなく鑑定を引き受け約10年、常連客が多く、現在は対面鑑定の新規申込を停止している。

 

鑑定スタイルはシンプルで、相談者から問いを投げかけられたら、自身と相談者のガイドから出た答えを伝える、というもの。

 

霊視は鑑定スピードが最も早く結果を即答するが、結婚時期や転機などの未来予知の的中率が高く好評で、客足が絶えない。