菊理なみオフィシャルブログ「SPIRITUAL LIFE」Powered by Ameba

テレビ朝日【お願いランキング!】今月行くとイイ神社、監修・出演。
麻布十番に店舗オープン!【占い処 麻布さくら】
http://azabu-sakura.jp/
菊理なみ監修のパワーストーンオンラインショップも
http://azabu-sakura.shop-pro.jp/


テーマ:

 

よく、お客様から 「 人と自分を比べて落ち込んでしまって 」  

というお話を聞きます。

 

 

 

 

自分よりも良く出来る相手、相手よりも出来ない自分。

そんな風に、力量みたいなものを勝手に比べては落ち込むのだそうです。

 

私も、随分と昔ですが、中学生の頃によく経験したことです。

これについて、菊理なりに思うことを綴ってみようと思います。

 

 

 

 貴方が自分より優れていると思った相手は、

 本当に貴方より出来ていたり、幸せだったり、

 評価されて、認められているんでしょうか?

 

 私は、他の誰よりも 「 貴方自身が 」 

 その人を " 優れている " と評価したことに注目しました。

 

 

 そう、人と自分を比べて落ち込んでしまった時、

 実は貴方は、その比べた人の良いところを発見しています。

 

 

 それっていいことですよね。

 素敵な目を持ってるよね。

 

 

 

 

 そこで自分を見て、落ち込んでしまうのは何故か。

 「 あの人にはあって、自分にはないものがある 」 と思った。

 

 

 これもまた、貴方のいいところです。

 だって、

 

 自分の欠点を(本当にそうであるかは別として)自分なりに認めている。

 

 わけなんですからね。

 

 

 成長する時には、自分の足りない部分や欠点を

 まず認めることが重要です。

 

 そこから、どうすれば欠点を美点に変えられるか を、

 考えるに至れます。

 

 

 別に、「 はなから自分には出来ない 」 と、最初から諦めてしまうこともないし、

  (できるかできないかって誰が決めたり審査するんだって話ですし)

 

 別に、「 その人と同じようにならなくちゃいけない 」 わけでもないですし、

   (そもそも育った環境も遺伝子も違う相手と同一になること自体が無理ですし)

 

 

 

 

 折角、その人の良さ と、自分の足りなさ(自分の理想) に気付いたんですから、

 この思いを、落ち込むことだけでなく、

 成長するエネルギーに変えちゃえば良いんじゃないかな。

 

 と、私は思います。

 

 

 または、貴方が、他の誰でもない唯一の貴方である、ということ、

 貴方にしかない個性がある ということを知り、

 自分なりに頑張ってるからいいや、と思い至るか。

 (ちなみに、私は後者の考え方です)

 

 

 ほら、こんな風に考えられたら、とても楽になれませんか?

 

 

 

 世界にひとつだけの花 という、素敵な歌がありますが、

 あの歌詞の内容は本当に素晴らしいと思います。

 

 

 

 私達人間は、同じ人間ですが、

 遺伝子の仕組みは、

 一人とて完全一致する人はいません。

 

 家族ですら違うのですから、

 その違いに、更に、育った環境や境遇という、

 別の因子が混ざっていくのです。

 

 

 そりゃあ、優れて見えたりするでしょう。

 絶対に、その人になることは出来ないし、

 また、その人も、貴方になることは出来ないんですから。

 

 

 貴方は、世界に唯一の存在です。

 

 その個性や才能、努力は、貴方だけのものです。

 貴方にしかできないことは必ずあります。

 

 

 そのことを、どうか忘れないで居て下さい。

 素晴らしい貴方へ。

 

 

 

 

菊理なみ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

菊理なみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース