ブレンボT-DRIVEディスクのインプレ♪MT-09 | Sサプライのメカのブログ

Sサプライのメカのブログ

FUN BIKE! FUN RIDING!!

こんばんは♪

ツーリングのいい季節になりました♪
ちょっと朝晩は寒いかも?

と、いうわけで!またしてもパーツのインプレです♪


先日MT-09に投入した

bremboブレンボ『T-DRIVE』ディスク!

乗り始めてすぐに変化を感じたのは、ブレーキの握った感触です。

ディスクの厚みが変わってブレーキフルードの全容量が少なくなったのでよりダイレクトにディスクを掴むような感じになりました。

握り心地が少し硬くなったような感じです。



お次はハンドリング!

少し重くなりました〜♪

サイズと厚みが増えたので仕方がありません。(φ298mm、5.0mm厚→φ320mm、5.5mm)

スピードが増すとこの傾向は顕著になっていきます。

ブレーキをかけて減速していき、いつものイメージでは、このタイミングでフロントの向きがスッと変わるはずなのに〜!

そのままフロントホイールが前に進もうとし続けてるので、仕方なくスピードを落とすとスッと向きが変わりました。

これは慣れが必要ですね♪

MT-09では純正サイズ(298mm)で厚みが増えたぐらいがバランスいいかもしれません。

でも径を大きくすることによってのメリットもありまして、ブレーキの効きのコントロールがしやすくなりました!

これは乗っていて楽ですね♪


1000キロくらい走行しましたが大半が高速道路だったので、あまりアタリは付かず。

アウターの内側にうっすらサビ…。悲し。

このディスクではツーリングのくだり道でたくさん走っても、ブレーキの容量が足りないって事はないと思いますので無駄にブレーキをガンガン使おうと思います!

どんな感じ?と思う方はサプライのお店で是非ブレーキの握り心地を体感してみてください!

お待ちしております!


ではまた〜♪