MT-09ブレーキカスタム!ブレンボ入りました♪ | Sサプライのメカのブログ

Sサプライのメカのブログ

FUN BIKE! FUN RIDING!!

こんばんは♪

MT-09カスタムもついにブレーキローターへ



サプライはブレンボジャパンさまから直接取り寄せますので安心です♪

MT-09用としてはラインナップがありませんが R1(2015〜)用を流用します。


調べてみるとディスクの内径、取り付け穴数やPCD、ボルトのサイズも一緒のようなのでこれは付くのでは?と思い試してみる事に♪


ただしディスク径が純正のφ298mmからφ320mmになるのでキャリパーとフォークの間にカラーを足して対応します。

厚みも純正は4.5mmですが5.5mmになります!

さらにR1はホイールとディスクの間にスペーサーが入るようでブレンボのディスクは0.5mm程取り付け面が薄くなるよう加工されています。

まあ0.5mmなので片側で0.25mmづつオフセットしていても、あまり影響はないでしょうね。

あくまでパーツが来るまでの暫定での取り付けですが…。

ディスクボルトはベータチタニウム製のディスクボルトです♪


色はダンデライオンイエローです♪


ディスクを取り付ける際にホイールの進行方向と逆に回すように引っ張りながらボルトを締め付けます。

この写真で説明するとホイールの進行方向は時計回りでディスクは反時計回りに引きながら締め付けるとボルトとディスクにクリアランスが無い状態で締め付けることができます。

気持ちの問題なのでそのまま締めても全く問題ありませんが…ね♪


車両に取り付けて完成♪

純正もインナーが黒でTドライブディスクも黒いのであまりというか全然カスタムした感がありませんが、金額的には大満足すぎるというか大ダメージというか…。

早く梅雨明けして走りまくりたいなぁ

ではまた〜♪