7月中旬にCT検査を受けてきました。

術後9ヶ月、BNCTからは1年3ヶ月、というタイミングです。

 

私は2022年5月に1回目の再発、2023年3月に2回目の再発をしていますが、

いずれもボルタレンを飲むほどの強い痛みを感じていましたが、

今のところはそういう症状はありませんにっこり

 

でも、だからと言って安心できるわけではなく、

喉元が痛かったり、首が痛かったり、肩が痛かったり、

2回の手術&放射線治療&BNCTを受けた私の身体はボロボロで、

ちょっとした痛みをあちこちで感じていて、

その都度「これがどんどん悪化したらヤバイ」と覚悟して、

でも結局数日で症状が落ち着くチュー

ということを何度も何度も繰り返しております凝視

 

実は7月に入ってからあくびをすると手術した側の胸鎖乳突筋がビクビク(ミオクローヌス?)するようになったのです。

そもそも私は鎖骨を切除しているので胸鎖乳突筋もある程度は切除されており、

宙ぶらりんの状態です。

なので胸鎖乳突筋の筋繊維は萎縮し、

収縮性は失われていると思っていましたが・・・

「この部位で癌が再発し胸鎖乳突筋を巻き込むことで異常な収縮性を持ってしまったのか」、

などとマイナス思考全開でCT検査を迎えましたが、

 

 

結果は異常ナシッな感じでしたウインク

 

胸鎖乳突筋の症状に関しては、

切除された神経が新たなネットワークを形成して、

意図しない筋収縮が発生することがあるようです。

術後半年以降で起こるようなので、タイミングとしては合点いきますね。

ちなみにこの症状はピークを越えて、今はほとんど気にならなくなっています口笛

 

CT検査は7月中旬に受けたのですが、結果は先日聞いてきました。

実はその間にグアム旅行に行っていたのです飛行機

下の子は初めての海外旅行で、

とても楽しい滞在でしたが、

CTの結果が常に頭から離れず、楽しさ10%減くらいだったかもしれませんチーン

結果を事前に聞いていればもっと羽を伸ばせたのでしょうけれど、

もしまた再発してしまったら旅行を楽しむどころではなくなってしまうので、

旅行を挟んで結果説明というのは良いスケジュールでしたキョロキョロ

 

CT検査が異常なしだったのはもちろん良い事ですが、

あまり喜べなかったというか、それで心の中にある不安が軽くなったとは感じられませんでした。

3か月後にどうなっているかはまだまだ分からないですからね。。。

 

決して楽観的にはならず、

とは言えあまり悲観的になりすぎず、

今の現状に感謝して、

今後も「検査、異常なし」を積み重ねていきたいと思います照れ