3歳5ヶ月になる息子が、小さい件。


今に始まったことではないのだが、まだ90cmにも満たない。

ずっと成長曲線最下部を辿っていて、でも息子なりに大きくなっているので様子を見ている。







改めて比べてみたら、当時の娘より10cmくらい小さくて。

そりゃ、娘のうわばきがブカブカなわけだ。(4月から年少になるから、娘のお下がりを出して履かせてみたら全然サイズが違った)


制服も大きいと思うけど…高いので新しく注文はしていない。袖だけまつってあげようかな。





先週の3歳児検診では、身長が低くて気になるなら病院に紹介状を書きますよ、と言われた。


低身長で受診した場合、手のレントゲン撮って骨の成長具合を見たり、ホルモン治療をするらしい。


私は小児科の先生から「病院に行ったほうがいい」と言われるまでは、行かなくていいかなぁと思っている。

男の子だから身長は気にするだろうけど…なんせ私も小学校低学年までは1番前。小学校高学年からメキメキ伸び始め、今は標準身長だ。


逆に元々背が高い子が、途中から伸びなくて気づいたら自分と変わらない身長になってたりするから不思議。