最高気温36度。ピッカピカの晴れ。



最高のプール日和に、蓮沼ウォーターガーデンへ行ってきた。



広い。広すぎてプール内移動中に足を火傷しそうになった。


いつものテバしか持っていかなかったけど、ここはビーサン、必須です。



来年行くとしたら絶対子供の分も要る。





8時半ごろ第2駐車場に着き、少し並んだらすぐに入場できた。

9時開園、よき。


第2駐車場に近い入り口から入ったので、右手にある流れるプール周辺にテント設置。ただ、子供達は砂利のある波のプールが好みだったのでテントからは遠かった。。




私は水着を着て行ったので着替える必要無く、子供達もテントでサッと着替えてスタンバイOK。


次回から心して置きたいのだが、ここのプール、海水が混ざっていてしょっぱい

大人は潜ることが少ないから気付きにくいが、子供達はすぐ「しょっぱい!」と騒いでいた。


流れるプール

最初は流れるプールへ。結構深くて110cmの娘がつま先立ちしてやっと顔が出る。水深1メートル。

あっという間に一周してしまう上にあんまり流れていなかった印象。笑


波のプール

続いて浅瀬に砂利のあるプールへ。

プールなのに砂利が敷いてあるので不思議な感覚。

だけど、その石ころで山を作ったり浮き輪に乗せたり自分が潜ったり…小さい子供には遊べる要素が沢山あってよかった。



───ここの波が面白くて。

(最初の波は10:40から10分間)

稲プーの波とは大違い。大きくて楽しい。

その上後ろの方は浮き輪も使えるので、浮き輪と共に波乗りを楽しめる。

稲毛は「潜らないでください」「ゴーグル外してください」とひたすら注意が飛び交うけれど、蓮沼は潜り放題。溺れても自己責任だ。

…楽しかった。



波のプール隣に身長90cm以上が滑れる無料のスライダーがある。

結構スピードが出て大人でも楽しめた。娘は高い方を何回か楽しむ。

ぎり90cmない息子は「低い方ならいいですよ」と言ってもらえてチャレンジしようと座ってみたものの…怖くなって回れ右。泣き笑い

かわいい。無言で戻る姿が愛おしい。



休憩

1時間ごとに10分休憩がある。

休憩のたびに、コンビニで買ったおにぎりやパンを食べた。

休憩が終わるのを待ちきれない子供達は、川で遊び出す。

休憩中も川では遊べるゆるい感じがまた、よき。


みずうみのプール

水深1.2mと深く、要注意だ。

娘は浮き輪片手にプールへ入り、溺れかけていた。

浮き輪持っていても足がつかないと、それだけで慌てて溺れるんだなと思った。


身長88cmの息子は基本足がつかないので、その分用心深く、どのプールでも大人にしがみついているのが賢い。




14時の休憩時に息子が寝てしまい、帰ることに。

娘は嫌だとぐずった(プールへ来ると毎回これ…)。


この時、帰らなかったらもっと日焼けしていたかと思うと…ゾッとする。

ちゃんと日焼け止めを塗ったのに、私は首と肩が焼けて2日間ヒリついた。

36度の晴天下、5時間はやばい。






ウォータースライダー

有料のウォータースライダーは120cmあれば全て乗れるようだ。子供達は身長が足りないため1個も乗らなかった。

110cmの娘…来年は120cm超えているだろうか。

超えていたら、2人乗りの浮き輪乗って、やってみたい。

スプラッシュシェイカー。