前の記事に書いた、[どうありたいか。]

これを私はしっかり言語化する必要がありました。


それは、私のアダルトチルドレン(インナーチャイルドというのかな?)にも関係していると思うのですが、


私は、いつも反応的に生きていました。
今もそういうところあります。


目の前に起こったことに対してただ反応して生きてる。
行動や思考を、出来事に決められてる。
(自分で決めてるのではなく、決められてる。という感覚)

それってすごく他人軸だなぁと思ったのです。



私の場合は『人の顔色をうかがう』癖がすごく強いです。


相手の不快そうな顔を見るとすごく焦ります。

心臓が跳ね上がります。

怒鳴る声の中で育った私は、
人の怒りや不快が怖くてたまらないのです。

夫の不機嫌にも影響を受けやすいのです。



だから、私はどうありたいか、を明確にして
それに基づいて、自分自身で思考や行動を決められるようになりたかったのです。



ありたい姿は、人の顔色をうかがう私ではありません。

起こった出来事に感情を振り回される私ではありません。


私のありたい姿は、
自分で自分を幸せにできて、自己受容ができて、愛に溢れてて、愛を奪う人じゃなくて、愛を与える人。
自然体で感謝の多い人。
いつも周りが安心するような高い波動をまとってる。そんな人でありたい。
相手が求めるものを理解して、与えられる人になりたい。相手の喜びを喜べる人。
そして自分がいつも自分を喜ばせてるから余裕がある人。




こういうことって頭で考えてるだけでは具体的に見えてこなかったんです。

私は書き始めたことで、明確になって
目的やゴール、理想が明確になると、そこを目指しやすくなりました。


漠然としてる目標では、何をしたらいいかわからないけど

具体的になると、自分の選択したい方がわかってきましたおねがい






冬布団はこれに詰め込んでます!
賃貸アパートは収納が少ない〜