2022年4月4日から東京証券取引所の市場区分が変わりました。

「1部」「2部」「マザーズ」「ジャスダック」の4つの市場が

「プライム」「スタンダード」「グロース」の3市場に再編されました。

 

目的としては主に2つ。

市場ごとの特徴の明確化→投資家(海外投資家)へのアピール

上場ルールを厳格化→企業努力の促進

 

最上位市場「プライム」は、流通株式時価総額100億円以上など基準が厳しくなります。

東証1部企業の8割が移行しますが、基準を満たしていない企業約300社も例外規定で上場します。

 

最上位市場「プライム」のメリットとしては、資金調達が有利なほか、コーポレートガバナンスの健全性もありますが、やはり知名度でしょう。

社会的信用が採用競争力や取引先との関係に優位に働きます。

 

庶民目線でも

「一部上場企業勤務」って威圧感ありますよね。

これからは

「プライム企業勤務」って言うのかな?

 

東証再編で私たち庶民にかかわってくるのは

NISAやつみたてNISAで買っているインデックスファンドでしょうか。

TOPIX(東証一部全銘柄)に連動するファンド買われている方も多いと思います。

プライムに変更されたからといってTOPIXの構成銘柄はとりあえずは変わらないそうです。

新基準で算出されるTOPIXへの移行は25年1月まで段階的に実施されることになるとのこと。

とりあえず大きな変化はなさそうですね。

 

先に記載した「プライム基準を満たしていない企業約300社」も気になりますね。

就活されている方は、財務内容のチェックをお忘れなく。

 

----------------------------------------

【Smart Life Design】

コンサル専門

独立系ファイナンシャルプランナー

https://sssfp.jp

-----------------------------------------