コロナウィルスの影響で、

お子さんの休校でお休みされていたり(対象の方は助成金が出ますね)

テレワークされていたり

自宅待機されている方もいらっしゃると思います。

 

しかし、この一カ月で収入減を真剣に考える方も増えてきました。

 

残業できなかったり、

成果報酬が減ってしまったり、

会社の先行きが怪しくなったり・・

 

進学するお子さんのいる方はお金もかかる時期ですし、

当座の生活資金を心配される方も多いです。

 

そんな中、ここ数日で急増しているのが「副業相談」

 

サラリーマン×アルバイト

とか

アルバイトかけもち

とか

いわゆる「ダブルワーク」です。

やっぱり時給で働くのがてっとり早いですからね。

 

(副業についてはOKの会社もNGの会社もありますが・・)

 

ダブルワークでよくある質問の一つ目は「労働時間」です。

 

1つめの会社で8時間働いた後に、2つめの会社で3時間働いた場合、

 

・8時間(週40時間)を超えて働いていいのか?(36協定を結んでいない場合)

・2つ目の会社は残業手当を払わないといけないのでは?(労基法38条)

 

という問題があります。

 

労務管理を徹底している会社は、採用の際に「40時間ルール」についてきかれることがあるので要注意です。

 

40時間では足りない!!

という方は「請け負い」の仕事もご提案しています。

ヤクルトレディとか、宅食の配達や内職です。

請け負いは歩合制なので、40時間ルールの適用外です。

 

ダブルワークでよくある質問の二つ目は「市県民税」です。

主の会社で市県民税を特別徴収していると思いますが、副業で収入が増えるとそれに合わせて市県民税も増えて、主の会社にバレてしまう・・という問題です。

ダブルワークの方は、二か所給与ということで確定申告が必要です。

その際に「市県民税は自分で納付」の箇所にチェックを入れることで、副業分は自分で納めることになり、主の会社にバレずに済みます(^^;

 

ダブルワークでよくある質問の三つ目は「所得税」です。

副業会社では「乙欄」となり、通常より多めに所得税が源泉されるのですが、乙欄となっていないと確定申告で追加で所得税を払うケースが多いです。

通常の年末調整では税金が戻ってくることが多いので、確定申告で納付になってビックリ!という話もよく聞きます(^^;

 

さても副業相談が急増しているということは、景気後退?!なのかな・・

収入増ももちろん大切ですが、こんな時こそ家計の無駄の洗い出し(特に固定費の見直し)をしましょう!

家計改善のご相談を活用して下さい。

 

----------------------------------------

【Smart Life Design】

「家計改善」と「終活・相続」が得意分野の

ファイナンシャルプランナー

 

『個人の家計を守る』お手伝いをいたします。

https://sssfp.jp

-----------------------------------------