四つ脚理論 | ストレッチクリニック ブログ

四つ脚理論

こんにちは!



新宿スタジオの筋肉担当

吉田隆宏49歳です!


すでに緊急事態宣言も解除され、比較的落ち着いてる夜の南新宿にも活気が戻ってきました。



しかし

ハメを外し過ぎる学生も多い…






ところで皆さん、運動してますか?



私は低心拍(心拍数120〜130の範囲内)ランニングとウェイトトレーニングを中心に朝活・夜活と2回に分け、時短で誰にでも効率良く出来るトレーニング方法を日々検証しております☝️




身体が動くならキチンと使わなきゃです。




日々、クライアントの身体と向き合う中で、体調を維持する上で何が最も必要か?について良く話しをします。



何が必要だと思いますか??



それを考える時に、私は「人間とは何ぞや?」と考えるのです。

Wikipediaで調べると…

個性を持った人物に認められる特定の属性を持った存在を指す抽象的用語」


ん?

いや、違うな…


我々は「人(ヒト)」だ。


人(ヒト)を調べると…

霊長目ヒト科の動物」

広義にはヒト亜族に属する動物の総称であり、狭義には現生の人類、ホモ・サピエンス・サピエンスを指す。


そう。

我々、人はホモ・サピエンス。

動物なんです。


動く物と書いて動物。

先ず、動きありきなんですねー。


興味深い人類の進化図がありますのでご覧下さい。



かなり的を得ていますよねー。


必要があって四足歩行から進化して立ち上がり、腕を自由に使える二足歩行になったのに、現在のヒトは立たずに座ってばかりいるという…


猿のままでよかったんじゃない?とツッコミたくなりますw


話が逸れましたが、要は我々現代人は原点を忘れているのです。


元々は四足歩行。






それが立ち上がり

手を自由に使える必要があり二足歩行に進化した。


動画のように歩行動作時にしっかり4つ脚歩行同様にしっかり手脚が連動していれば身体はキチンと使うことが出来ます。


しかし、現代人の歩き方は…





脊柱〜骨盤が連動していない方が非常〜〜〜〜に多い。

回旋という、体幹を捻る動作が極端に退化しているんです。



人は動物。


四足歩行時のような四肢の連動を取り戻せたら、肩こり・腰痛などと言う現代病なんて起きないでしょうね。









取り戻せ、原始感覚!