おはようございます


昨日、次女と病院に行った話を…



その前に、長女の話なのですが


小2のときに、学校の眼科検診でひっかかり、個人病院へ
先生曰く、裸眼視力は確かにすごく低く、それに合わせた矯正をしても視力が出ない
なのに、日常生活に異常ない(転んだりしないし、歩き方がふつーにスタスタ歩けたりするし)


心因性かもしれない、と、総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院へ通うこと


8年目



小学校の時は月イチだったけど、今はかなり減りましたけどもね
一応、今はいったん次の通院予定はいらず、何かあったら連絡して、まで減りました


原因は、本人の性格の問題というか
まぁ、ざっくり言うと心因性だったんです。
小学校のころ、クラスが学級崩壊に近く、担任に訴えても担任もクソで話が通じず

中学からは、環境にも先生にも恵まれ、だんだん、良くなっていった感じです。



やっと通院減ったーと思ったら今度は次女


熱出た時に耳が痛くなったり、時々詰まった感じがすると言うので、中耳炎疑いで行ってみたら


中耳炎ではない
でも聴力が低いのと、右の方が弱い
鼓膜の動きの検査?は問題ない



と言う、またしても

「原因はっきりしないけど」聴力が低い


ていうやつショボーン



薬1週間試したけど効果はあまりなく
また別の薬で様子見で2週間後行かねばならず


突発性難聴かな、と。
薬で戻ることもあるし
ふっと治ることもあるし、みたいなこと言いつつ、最後に言われたのが



「ストレスで一時的に聞き取れないってこともあるので、そうなったら〇〇病院に紹介状書いたり、ちゃんと対応できますからねニコニコ





総合病院〜〜無気力無気力無気力



長女は視力に出て
次女は聴力に出た


と言う可能性…?



長女は、今となっては甘ったれのワガママだけど
小学校の時はわりと繊細でクソ真面目で融通聞かないというか、ストレス溜めちゃうってのが納得したんだけど


次女は本当自由人なので、そこは無縁だと思っていた…


まだわからないけどもね

耳だと、検査が苦手な可能性もないかなぁとか
あとは、イヤホンよくしてるので、とりあえず次の病院までイヤホン禁止令出しましたバツレッド


総合病院は、土曜診察ないし、初心なんて半日〜1日かかるし
しかも言われた病院、好きじゃなくてぇーネガティブ



生活に困るほどではなさそうなので、個人病院で様子見で勘弁してほしい…ネガティブ