<モンドの犯罪事件調査>モンド、安城イトーヨーカドー通り魔事件の調査をする。 |  超実戦護身術専門家、河合主水の”護身”ブログ

 超実戦護身術専門家、河合主水の”護身”ブログ

元豪ボディーガード、元ブローセル用心棒、現実戦空手道・超実戦護身術師範、河合主水が公開する裏ネタ満載のブログ!
禅・水心流空手道拳誠会館&超実戦護身術SSRセルフディフェンス公式ブログ


テーマ:

以前。家族旅行をしたことがあったが、その際に「ついでに」と調査した件があったので紹介する。
以下、家族旅行の記事。バカな事をしているようで、護身術専門家としてやらなければいけない事はしっかりやっている(笑)。

<GW写真集>南知多ビーチランド!海辺でクロッキーになってみた(笑)海で元気玉を注入!

調査した事件は、「安城イトーヨーカドー通り魔殺傷事件」である。

安城市幼児殺傷事件とは【氏家克直】 - NAVER まとめ

母子のための護身術講座(安城通り魔事件を想定した護身術の教授)

序章、護身のプロが教える「実戦護身術とは?」

主水、心斎橋通り魔事件現場激写!死刑確定の同事件、でも通り魔はやったもん勝ちの矛盾。

今回は詳細は書かないが、凶悪な通り魔事件であったことは皆さんご存じの通りである。何の罪もない乳児が母親の眼前で殺害され、その直後、キッズ広場にて女児と成人女性が暴行を受けた事件であった。



私としては「護身術上の調査として」長年興味があった事件であり、場所であった。

今回は、奥さんに事前にこの話をして承諾を得て、子供たちには一切言わず(ショッキングな事件なので当然のことながら)極秘裏に調査した次第である。



さて、実際に事件現場であるイトーヨーカドー安城支店を訪れてみた。



恐らく、現地の方や現場のスタッフの方は「堀り下げてもらいたくない事件」だと思うが、現実から、過去から目をそらしてはいけない。

現実を見据えて、調査し分析し、何がダメだったのかというのをはっきりさせないといけない。

事件現場(恐らく。売り場場所が変わっている可能性はあるので確定ではない。しかしながら、事件記事と照らし合わせてみても可能性が高いと思われる)

事件現場は2階の靴売り場横通路からキッズ広場方面であった。現在、キッズ広場は場所が移り、かつその奥にはゲームセンターがある。






正直な話、岐阜のイトーヨーカドーと比べてみても明らかに小規模だと感じた。こじんまりしている。

岐阜は田舎だから土地価格も安いのか(笑)何でも大規模である。モレラにせよイオン系列店にせよ大きな店ばかりがあり、店内を歩くのも疲れるくらいである。

とにかく、「なんじゃこれ?」という店の規模だったが(悪い意味ではない)、「犯罪は場所を選ばない」の典型だと思う。

事件では、靴売り場横通路にて被害乳児が頭を刺され、母親がパニック。そのまま加害者はキッズ広場へ行くと、当時そこで遊んでいた乳児の姉を暴行。それを助けに入った女性にも暴行を繰り返した。

加害者は現場から逃走するも警戒線をはっていた警官に逮捕される。加害者は車中泊をしながら無職生活、浮浪者のような生活を送っていた異常者だった。また、犯歴もあった。

使用した包丁はキッチン関連売り場から盗み、犯行に使った。

店舗では「警備員1名」が目を光らせていたが、と言っても初老の警備員で特別凄いというものでもなく、実際に包丁売り場に行ったが、思った通り包丁の現物はおかず、包丁の写真が飾ってあった。



勿論、過去にああいった大惨事があり、第2第3の被害を防ぐべく、店舗側も策を練っているとは思う。

だが、護身のプロ、いや、元警備のプロから言わせればまだまだだと思った。

まず、凶器は外から調達すればいい。

また、凶器を外から調達せず、感情に任せて犯罪を犯すとしたら、私なら店舗に併設されている(安城店の一部)某所へ行ってカッターナイフでも購入して犯行を犯すだろう。



私が何を言いたいかというと、根本的原因を探り調査し、そこを補強していかないと何も変わらないよ、という事なのである。

①キッチン広場から刃物を盗んで犯行に使用した→刃物を撤去する

②事件が起こった→警備員を常駐させる

これだけでは十分ではない。

凶器などどんなところからでも調達できるし、作成できる。①が悪いとは言わないが、それをしたからと言って安心!という訳ではない事を覚えておいてもらいたい。

②もそうである。警備員をもっと増やさなければいけない。人件費云々を考えているのならば初めから雇わなくていいと思う。どうせ役に立たないのだから。

警備員の数を増やす、そして、店員に対する危機管理講習の徹底だろう。だが、以下記事のような事柄は危機管理講習の徹底とは言わない。あんな技術、役に立たないのだから。本物の技術とはSSRセルフディフェンスのような護身技術を言う。

護身術:警察官が指導 日航の女性職員ら 成田 /千葉

また、大抵こういった凶悪事件が発生している時は警備員などその場にはいない。数を増やしても一緒である。店員しかいない。

だから、店員がなんとか対処できるように護身のプロにお願いし、対処策を練るべきである。いや、警察ではいけない。警察は捜査のプロであって護身のプロではない。

ここを勘違いしてはいけない。

そして視点も違う。

警察は組織的な捜査を含めた視点で物事を見る。護身のプロは一般市民として、犯罪者としての視点で物事を見極めることが出来る。

という事で、店舗における防犯カウンセリングも行っています!どうすれば客や店員が凶悪犯罪から身を護れるか、徹底教授します!出張講習にて行っていますのでお気軽にご連絡下さい。

suishin_ryu@yahoo.co.jp

実績:病院、タクシー会社、警備会社、学校(教育機関)、保育園・幼稚園等々にて実績があります。自宅への出張も行っています。住宅内・帰宅経路等からの危険因子洗い出し、実際の防護方法、回避方法等をアドバイスいたします。

以上。




Kawai Mondo | バナーを作成




>>>>>

人間、生きていることを感じるためにも、武道や格闘技をお勧めする!



長い人生、生きていればイヤな事もあるし、気持ちが下がっていく事もある。

そういった時に自分を奮い立たすことが必要だ。

そんな時は体を動かすことが最も重要である。中でも武道や格闘技は集中力を高める要素がある。集中力を高めれば、人生がぶれることは少なくなるし、多少ぶれたとしても軌道修正が容易になるのだ。

自分を変えてみたい!と言う方は水心流空手まで気軽にどうぞ。
また、護身術講習もスカイプ講習も好調である!ドシドシご連絡下さい。河合主水まで。

suishin_ryu@yahoo.co.jp

<護身具販売SSRセルフディフェンス&無料護身具講習>

病院や学校等公共施設、警備会社、タクシー会社等での護身具販売・護身具講習は河合主水にお任せ!どういった時にどういった種類の護身具を使用すれば良いか、的確にアドバイスします!






購入された場合は無料講習を行っています!この機会にぜひどうぞ!

まずはメールにてご相談下さい。

suishin_ryu@yahoo.co.jp


精神的に強くなりたいなら武道。

喧嘩で強くなりたいなら格闘技か武道。

リングの上なら総合格闘技。

「見た目が格好いい」護身術がいいなら巷にある護身術。

軽度の護身術(酔っ払い程度)に対処するなら巷にある護身術。

リアルに犯罪全般・凶悪犯罪に対処したいならSSRセルフディフェンス。



凶悪犯罪には断然、SSRセルフディフェンスである。これは間違いない。

SSRセルフディフェンスでは催涙スプレーやスタンガン、特殊警棒などの護身具の使用方法から銃器、クロスボウや刃物、スリングショット等特殊凶器に対応するための取り扱い訓練も行っている。

催涙スプレーやスタンガン等護身具、は持ってさえいれば「すぐ使えると勘違いする方」がいるが、そんなに簡単ではない。SSRセルフディフェンスにて取扱い訓練、シュミレーション訓練を必ず受講することをお勧めする。

SSRセルフディフェンスでは護身具訓練も集中して行っている。




↓河合主水の勝手にテーマソング(笑)。護身ブログ「脳内」テーマソング・愛知県出身の歌手ビッケブランカ「ファビュラス」です。「Life is Fabulous!」人生は素晴らしい!


(私が勝手にそう思い込んでいるだけであって同歌手・バンド制作サイドは、河合主水及びSSRセルフディフェンス、水心流とは一切関係がございません)


ラジ生「護身術先生!カワイモンドの護身ラジオ」

水心流公式動画「モンドチューブ」

危険な世の中から身を守る!超実戦護身術SSRセルフディフェンス!

日本で唯一!警察機関補助訓練施設「スペシャリスト」

対DV=「家庭内暴力」護身術はこちら!

弱者もこれで強者に大変身!護身具販売のSSRセルフディフェンス!

山に入る方必須!熊や野犬から身を守る!対野獣護身術!

河合主水各種動画公開中!

DLマーケットにて護身術、ヌンチャク、英会話、超常現象と何でもござれの河合主水関連動画販売中!


以下、日頃から当ブログを懇意にして頂いており、気持ちを一つにして頂いている武道・格闘技経験者の方達である。ここに紹介させて頂く。

☆Reality Based Martial Arts FUKUOKA~ 実戦護身術を追及してらっしゃるwazashiさん。
☆越後屋的徒然草~ 相撲経験、ボクシング経験があり、現在コーチもしてらっしゃる越後屋さん。
☆当水心流空手師範でもあるアカリさん。
☆水心流空手門下生で現在最強格闘家目指して邁進中のレスリング経験者のトッソ君。
☆水心流空手門下生で現在ボクシング修行中の最強パンチ力のマサ君。
☆空手家のブログ~実戦空手を習得されている空手家さん。
☆歌舞伎町で警備会社を運営し、空手・柔術等習得してらっしゃる我亜怒ドックさん。
☆みちくさ見聞録~自衛隊・武道経験者でもあられる孔雀さん。
☆大阪躰道日記 第三部~ 大阪にて躰道を習得してらっしゃるポンプ屋さん。
☆極真会館千葉中央支部 茂原・土気あすみが丘道場指導員たっかーのブログ~極真会館にて指導員をしてらっしゃる、たっかーさん。
☆玉石混交 因果応報~実戦空手を習得してらっしゃる井本さん。
☆広島にて空手を指導してらっしゃる眠牛さん
☆プロボディーガード栗林寿行さんのブログ 護る!護る!護る!
☆ジョロキアさんの首里派空手道 匠道会館 淺井道場ブログ 『ハムスターと僕と、時々嫁ハン』


ここに書き切れなかった方がいるとは思いますが、今後、徐々に追加しリンクを張らさせて頂きます!(不都合な場合はメッセージを送って頂ければ削除致します)










超実戦護身術SSR-SELFDEFENSE師範 河合主水さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス