2016年の曲振り返り | 雑記

雑記

雑記

結局この1年間何もブログを更新しませんでしたね........

 

そんなわけで2016年振り返り企画第1弾です。他はアニメとイベントの予定。

 

去年はツイッターで50曲のキャプのせて終わりだったんですけど、今年はブログでも振り返ろうかと。オタクソングと書きつつ、バンドのアニメ関連の曲も入ってます。

50曲って多いように感じるけど、漏れた曲がたくさんあるので割と悩んで選んだ50曲で、一応順位はつけてるので上から順番です。

 

1~10

--------------------------------------------------

LAY YOUR HANDS ON ME    BOOM BOOM SATELLITES

 最後の作品であり、最期の作品。何処までも飛び立って行けそうな、何もかもが空を飛び越えていきそうな。この曲に対する様々な感情があるわけだけど、この曲を聞くとそんな気持ちは全部無になって心の中から飛び出していってしまう。


透明な夜空    相坂優歌

 相坂さんが元々好きだったという良い意味での補正、悪い意味での過剰な期待感。そんな全てを、何もかもをぶっ飛んでぶち壊していった最高のデビュー曲。


幻想ドライブ    和島あみ

 こちらは真逆に何の情報も知らずに、グドモの金廣さん作曲という情報だけでドハマリした和島さんのデビュー曲。


セルリアンスカッシュ    相坂優歌

 2ndシングルも最高。イントロからブチ上がる。


永遠ループ    和島あみ

 2ndシングルも最高。特にCメロの金廣さん節溢れるメロディ。


EYES ON ME    エミリア(CV.大久保瑠美)&サクラ(CV.吉岡茉祐)

 上5曲を抜いて考えると、実質今年のアニソンで一番好きだった曲かなーと。特にギターの癖になるリフが最高。


Just One    西沢幸奏

 こちらはノンタイ曲で今年一番好きな曲かな。ストレートなギターロックに乗る西沢さん自身の作詞した歌詞。ライブで聞いてめちゃくちゃ好きになりました。本当に歌詞好き。


Genesis    STEREO DIVE FOUNDATION

 やっぱりR・O・Nくんなんですよね。クソカッコイイ。


ヨナカジカル    たまきとゆみね(CV:長縄まりあ・前川涼子)

 R・O・Nくんの編曲よって大化けした曲。


LoSe±CoNtRoL    七転福音(CV.福沙奈恵)、クラリオン(CV.沼倉愛美)

 最高以外の感情はいらない。

 

11~20

--------------------------------------------------
The Asterisk War    西沢幸奏

 シンセの存在感がありつつギターロックのて縦ノリ感が最高の曲。


hopeness    ZAQ

 ZAQのもっとこういう繊細に作り込む曲が聞きたいと思った曲。


Beat your Heart    鈴木このみ

 今年のこのみんの曲どれも良かったんですけど一番はこれかな。


SEVENTH HAVEN    セブンスシスターズ

 ヘッドフォンで大音量で聴くと最高。


スノードロップ    nano.RIPE

 歌詞がすごい刺さる曲。nano.RIPEで一番好きな曲になったかも。

 

星の舟    Lia

 映画の最後でクソ泣いてた。Liaさんの強い曲として新に刻まれたから今後聞く機会があればいいなぁ。


Now Loading!!!!    fourfolium

 声優×4つ打ち=可能性無限大。


デストピア    GLAY

 アニメの最終回の使われ方も良くて、GLAYだけどアニソン!って感じ。


神格無音    姫柊雪菜(CV.種田梨沙)

 種田梨沙さんの声に何故か今更今年惚れたんですけど、ストブラのアルバムではこれが一番強い。今年は種田さんの今までのキャラソンを半端なく聞いてました。


君に贈るAngel Yell    KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

 アニソンって落ちサビが強いってのが1つの醍醐味としてあると思うんですけど、この曲の落ちサビはトップレベルでやばい。9月のイベントで聞いたときもクソやばかった。

 

21~30

--------------------------------------------------
Love is MY RAIL    鈴木このみ

 やっぱりアンジュといえばこのみん。歌詞めちゃくちゃ好き。
Lostorage    井口裕香

 アニサマ初披露の時からクソやばい曲だった。アニマの時は徹夜明けで全身つりかけて危なかった曲。
Redo    鈴木このみ

 まこっちゃん曲であの不思議感のあるギターのリフが作品感と合ってるし最高。
叫べ    沼倉愛美

 ぬーさんの歌声は元々好きだったのでデビュー曲めちゃくちゃ楽しみだったんですけど期待通り。
フォーチュンナンバー0405    姫柊雪菜(CV.種田梨沙)

 ストブラのアルバムから2曲目。こちらは可愛さのある曲で良い。
Impulse    相坂優歌

 なんだか何度も聞いてしまう。こういう曲が今後シングルとかで出たりとかしたら良いですね。
キミへ    和島あみ

 和島さんのかわいさの部分が少し出ていてそういうのもあって幻想ドライブとはまた違った好きな曲。
Stay with Moon    姫柊雪菜(CV.種田梨沙)

 ストブラアルバムから3曲目。強い。山田高弘。
Re:Re:    ASIAN KUNG-FU GENERATION

 この曲の扱いってすげえ難しいんですけどこのあたりかな。ソルファの再録も最高でした。
愛が世界を救う♡Love is forever♡    揺音玉姫(CV.種田梨沙)&ヴィーナス(CV.東山奈央)  

 強いラクロジのキャラソン。

 

31~40

--------------------------------------------------
鏡合わせのアンビバレット    リゼ(CV.種田梨沙)

 イントロのギターのから高まり。
バイナリスター    ここなつ

 これまでのここなつとはひと味違ったスペースサウンド感が最高。
玲瓏たる純潔は『紅炎』の傀儡を疾らせ、暁天に燦めく証を刻む。    万流礼央子(CV.潘めぐみ)

 まさかte'が作る曲にボーカルが乗るアニソンを聞く日が来るとは。
Lucky☆Lucky    4U

 ゲームでプレイしてたときも好きだったけどフルで聞いて良さが増した。やっぱり4Uが最強。
Brilliant Star    西沢幸奏

 直球のギターロックで結構好き。
ハイファイ☆デイズ (M@STER VERSION)    佐々木千枝(CV.今井麻夏)、櫻井桃華(CV.照井春佳)、市原仁奈(CV.久野美咲)、龍崎薫(CV.春瀬なつみ)、赤城みりあ(CV.黒沢ともよ)

 まこっちゃんのギターロックが爆発した曲じゃないかと。アイマス的なコールも入れつつギターを目立たせドラムも強めな感じで最高。
Twinkle Starlight    佐咲紗花

 佐咲さんの曲で久々に好きな曲になった気がする。こういう曲調の方が好きかな。
超音速デスティニー    GLAY

 こっちも好き。
PUNCH☆MIND☆HAPPINESS    Happy Clover

 なんだかんだやっぱり中毒性がある。こういう曲はMONACA強いなぁ。
前前前世 (Original Ver.)    RADWIMPS

 最近のラッドは全然聞いてなかったけどなんか昔の直球感とか感じて好きになった。

 

41~50

--------------------------------------------------
SAKURAスキップ    fourfolium

 OPも好き。
Dependence    相坂優歌

 イントロから攻撃的なサウンドでありつつ、相坂さんの書く繊細でありつつディープな歌詞がとても好き。
Be My Steady    ギャラクシー・スタンダード

 R・O・N大先生の送り出す最高の曲。
WELCOME 【う・さ!】    リゼ(CV.種田梨沙)

 サビのメロディと歌詞の合い方が絶妙で癖になる。
Direct⇄LiNK    七転福音(CV.福沙奈恵)、クラリオン(CV.沼倉愛美)

 「だけどその笑顔は最優先、 だからその笑顔は一番大事」、の歌詞で最優先と一番大事で分れるとこがあぁ...といった感じで最高。
Field Trip!!    Liko(CV.黒沢ともよ)

 Likoの可愛さと曲のゴリゴリさのギャップがたまらない。
トオリアメ    和島あみ

 トリッキーさのある曲。
冷静とモフモフの国境線    リゼ(CV.種田梨沙)

 オルゴールからのあのイントロは高まる。サビのメロディも面白い。
Dear Me    リゼ(CV.種田梨沙)

 もうちょい強かったらもっと好きになりそうな曲。
はじまりの速度    三月のパンタシア

 泣きメロの感じが好き。

--------------------------------------------------

 

こんな感じで長くなりましたが終了です。

来年も沢山の曲に出会えますように。