皆様こんにちは。

一般社団法人整理収納マネージャー協会代表理事の丸山としこです。

 

幣協会は職場の整理収納や環境改善活動のお手伝いをしております。

幣協会がどのような活動をしている団体かを少しでも知っていただけ

ればと、理事日記をこちらの公式ブログにぽつぽつと更新してまいります。

このブログも覗いてくださると幸いです。

 

商工会の関係で中小企業診断士の先生のセミナーに参加させて

いただきました。

Withコロナ時代の使えるアプリ というテーマだったんですが、

「皆さん、Zoomって知ってますか?」

みたいな内容で、入門編というか、情弱の私でも知ってる内容でした。

が、このようなセミナーをコツコツ開催していくことが、日本の中小

零細企業のネット環境の底上げをしてるんだなとつくづく思いました。

 

先生のお話の中で、まさかのコロナで役立ったものというお話が

ありました。

去年の消費税改定の時にとにかくレジが売れたそうで、

特に飲食店でイートインの10%とテイクアウトの8%の2つの税率に

対応するレジが補助金効果もあり飛ぶように売れたそうです。

 

その時にテイクアウトなんてやってないしと、レジの買い替えを
躊躇した経営者も多かったみたいなのですが、まさかのコロナで

テイクアウト展開を強いられて、レジを買い替えて良かったと

言っている経営者の方が多いというお話は興味深いなぁと。

 

あと、電子決済推進で補助金を使い、去年PayPayや

クレジットカード対応をちゃんと進めていた飲食店や小売店は、

コロナ禍で非接触の決済が出来て大変便利だというお話も

ありました。

 

新しい物を取り入れるのは正直面倒くさいんだけど、こと

ICT系に関してはとりあえず取り入れてみる、という姿勢が

大事だなとつくづく感じました。

 

コロナ禍を脱することが出来たとしても、働き方や暮らし方は

もとには戻らないだろうし、変わることを恐れないマインドが

とにかく大事だよなと、感じた一日でした。


 





一般社団法人整理収納マネージャー協会の講座は実講座と

オンラインで開催中!

オンライン講座は地域に関係なく、お好きな日程・講師の講座に

自宅から参加可能!オンライン受講も是非にご検討ください!!

 

 

募集中企業内整理収納マネージャー講座

詳細・お申込みはこちらから


11/23(月・祝) 【オンライン】中島 亜季
11/26・27(木・金) 【オンライン】角一 まり子(2日間開催)
12/4(金) 【オンライン】中山 真由美
12/15(火) 【オンライン】中山 真由美

《2021年》
1/16(土) 【オンライン】余傳 愛子
2/11(木・祝) 【オンライン】余傳 愛子

 

募集中企業内整理収納マネージャー講座
(整理収納アドバイザー2級未受講者用)

 

12/11・12(金・土) 【オンライン】笹田 奈美子(2日間開催)
12/18(金) 【渋谷】丸山 としこ

《2021年》
1/22(金) 【渋谷】丸山 としこ

 

募集中ファイリングアドバイザー認定講座

詳細・お申込みはこちらから


11/26(木) 【オンライン】中山 真由美
11/29(日) 【オンライン】渡部 夏代
12/5(土) 【オンライン】笹田 奈美子
12/15(火) 【オンライン】中嶋 弘恵
12/20(日) 【オンライン】渡部 夏代
12/23(水) 【オンライン】中山 真由美

12/28(月) 【オンライン】丸山としこ

《2021年》
1/13(水) 【オンライン】中嶋 弘恵
1/16(土) 【オンライン】笹田 奈美子(定員4名)
1/19(火) 【オンライン】中嶋 弘恵
1/29(金) 【渋谷】丸山 としこ
1/30(土) 【オンライン】余傳 愛子
2/8(月) 【オンライン】笹田 奈美子(定員4名)
2/12(金) 【オンライン】中嶋 弘恵
2/23(火・祝) 【オンライン】余傳 愛子
2/27(土) 【オンライン】中嶋 弘恵

 

企業内整理収納マネージャー講座受講済みの方向けの

FBグループも大変好評いただいております!

受講後に講師からご案内しています。是非ご参加ください。

 

講座のお問合せはinfo@ssmg.or.jpまでお願いします。

SSMG協会ホームページも是非ご覧ください。