読書



今週借りた本はこんな感じ




矢玉四郎さんの本はとにかく面白いですね。私も子供の頃読んでいました。自分の子供も読むようになり、自分は歳をとったし娘は大きくなったなぁと感慨深いですニコニコ



さんすうサウルス。学校に入ったら算数ってどういうことを学ぶのかということがなんとなく伝わる良い絵本でした。

算数の理解を深めるための絵本なら、さんすうだいすきがおすすめ。


キダマッチ先生。絵が綺麗で、紙の手触りが良いです。5冊くらい出ているみたい。娘が気に入ったので他のも借りるつもりカエル


おばけマンションシリーズ

活発な女の子が出てくる、楽しい話です。娘は大のお気に入りだけど、市立図書館にはあまり入ってない。全巻入れて欲しい。ゾロリみたいに、漫画と文章が混じっています。難しい言葉には横に注釈がついているのが助かります。ドラえもんの国語辞典を買いましたが、あまり使ってくれないので……





今、手元にはありませんが「名画で遊ぶあそびじゅつ!」という本はなかなかよかったです。ウォーリーを探せの名画版といった感じで、剣や犬などを探しながらディテールをよく観察すると、新たな発見などあり大人も楽しめます。




毎週10冊くらい借りるので、シリーズものなどは、どの本を借りたのかがわからなくなってしまいます。

借りた本の管理法としては今のところ、

①図書館のレシートを撮影

Google Photoでまるっと文字認識、コピー

③スマホのメモ帳にペースト

とゆるく記録していますが、もっと楽な方法やアプリがあれば試してみたいな。


といっても、学校の図書館で借りるようになってくれたら、必要なくなるのかなキョロキョロ……?