私がこの仕事をはじめた理由、きっかけ〜中島編〜 | つぶやき広場

つぶやき広場

美容鍼灸、お役立ち情報、スタッフのつぶやきなどを通じて
より多くのみなさまと関わりたいと思います♪
お気軽に覗いてみてください!!


テーマ:
こんばんは!

ササキ鍼灸整骨院 堺治療所&ササキリハビリステーションからだ館の中島です。

いつも、ブログを読んでくださりありがとうございます。

昨日は、「自分がこの仕事をはじめた理由、きっかけ〜山本編〜」がアップされていましたね!

今日は〜中島編〜を書きます。

けっこう長文です。
受け付けにあるスタッフ紹介でも載せていますが、さらに詳しく書いてみました。

お付き合いしていだける方がいましたら、よろしくお願い致します(^^)


*******************

子供の頃、学校の保健室の先生に憧れていました。
ケガをした子がいると

「ほけんしつー!」
「ちーでてる!ほけんしつー!」

と、「ほけんしつ」が合言葉のようにみんなで叫び、授業中に体調の悪い子がいたら先生が、

「保健係、保健室」と言う。

私は保健室にあまり縁がない子供でしたが、憧れていたので保健係にもなったし、保健室にお見舞いもよく行きました。

怪我をすると手当てをしてくれ、困ったときには優しく話を聞いてアドバイスをしてくれる。そんな大人に憧れていたのです。

中学生の時、保健室の先生は看護師の免許を持っているらしいという噂を聞きました。中学校の職業体験はもちろん「看護師」。

当時は、ナース服を着せてくれて体験させてもらえました。ワクワクしていたのも束の間。ずーっと立って見学をしている内に気分が悪くなって、職業体験終了時にはナース服でベッドに寝かされていました。

「私は看護師に合ってないな‥」

と壁を眺めていたのを覚えています。

高校生になって進路を決める時期、母が勤めていた大学病院の先生に進路の話を聞いてもらいました。

そして、その時に、

「人の痛みや悩みに寄り添い治したいと思っているのなら、鍼灸師はどうかな。」

と教えていただいたのです。

私の鍼灸師としてのスタートはここからでした。

担任の先生に相談してみると、

「それは、中島に合っているいい仕事やと思う。ウチの学校からは鍼灸大学は誰も行った人がいないけど、先生力になるから頑張ろう!」

と、すごく協力して下さったので、その気になって大学に進学し就職しました。

鍼灸師として働く内に、人の心と体が強く結びついている事を知りました。

人は、体が治ると心も元気になるし、心を癒しても体が治るのです。

そして、人間の生命力の強さや問題点が線で繋がる瞬間なども日々実感するようになりました。

現在ササキ鍼灸整骨院で勤めるようになってからは、鍼灸業務だけでなく、講師の仕事を経験させていただいたり、他の大学で授業を履修させていただいだいたり、美容鍼灸を任せていただいたり、機能訓練特化型のデイの管理をさせていただりと、たくさんの事を経験させていただいています。

患者さんやご利用者さんに、

「私、保健室の先生になりたかったんですよね。」と言うと、

「何言ってんの、先生は私達の保健室の先生やんか!話もよく聞いてくれて、本当に感謝してるんよ。」と言ってもらえます。

「先生、ありがとう。」

も、とても言ってもらえます。

確かに、考えてみると‥

悩んでいる症状を聞いて治療とアドバイスをしたり、(←保健の先生やん)

休みがちなご利用者様を心配して電話をかけてみたり、(←保健の先生やん)

体の仕組みや解決方法を説明したり、(←めっちゃ保健の先生やん)

いわば、大人版保健室の先生ですよね。

歳を重ねる毎に色々な人生経験をし、子育てをしながら鍼灸師もして、その中で失敗もたくさんして、その一つ一つがまた鍼灸師としての私の成長に繋がっているように感じます。

そして、今はとても大切な仕事だと思っています。

知識不足で不安がっている人には、

「大丈夫です」

って必要な事を伝えたいし、何か自信を失くしている人には、

「あなたにはこんな素敵なところがありますよ」

って伝えたいです。

体も心も元気にして、みんな優しい気持ちになればいいなと思っています。そして、優しい気持ちが広がっていくと嬉しいです。

私が今の仕事をはじめた理由ときっかけはこんな感じです。

私を鍼灸師に導いて下さった方々に感謝し、これからも学び続けていきます。

ここまでの長文を読んで下さった方、本当の本当にありがとうございました。

それでは!

中島

*******************

ササキ鍼灸整骨院 堺治療所では
『健康面での不安を解消し、充実した人生を送ってもらう』をモットーに日々取り組んでおります。
【予約について】
 当院の通常診療は『予約優先制』での診療を行なっております。
予約の患者様優先となりますが、完全予約制ではありませんので、予約なしで来院して頂くことも可能です。その際、混雑時には空いている時間をお知らせ致します。指定の時間にお越し頂くか、院内でお待ち頂いても結構です。
ご予約は、受付にて直接ご希望の日時と施術担当者をお伝え頂くか、お電話もしくはLINE @にてお申し込みください。(当日予約も受け付けております。)
 美容鍼灸と特別予約診療に関しては完全予約制で行なっておりますので、ご予約ご希望の方は‪072-254-4337‬までお電話ください。(美容鍼灸はインターネットでも予約が可能です。)
なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いいたします。10分以上の遅刻はキャンセルになる場合がございます。
無断キャンセルを繰り返す場合は施術をお断りする事がございますので、お気をつけ下さい。
一人でも多くの方が、ご希望の時間に施術を受けられるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
【施術について】
当院では明らかな外傷でない健康保険適応外の症状については自費治療を勧めています。
自費治療では肩こりや慢性的な腰痛、コンディショニングなど健康保険では取り扱えない慢性的な症状などにも幅広く対応しています。
姿勢改善治療、筋膜治療、鍼灸治療にて全体のバランスを整え、患者様一人一人に合わせたオーダーメイドの施術をおこなっております。
*******************

 
ササキ鍼灸整骨院
ササキリハビリステーション からだ館

〒591-8043 堺市北区北長尾町2-4-7

【HP】http://www.hyssk.com/

【Tel】0722544337

【LINE@:ID】@dkw1173o

JR阪和線 堺市駅 徒歩3分
交通事故治療 スポーツ障害 姿勢改善
堺市 北区 鍼灸 整骨院 美容鍼灸 カッサ
風邪 小児はり 関西医療大学
リハビリ 介護保険 デイサービス 広島大学
リアライン•コア メディセル筋膜吸引療法
テクニカ•ガビラン 筋膜リリース
高濃度酸素オイル O2KRAFT MIREY

スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス