こんにちは

 

3~4年前に行った時、途中道が狭くて、行くのを断念してから、

今日まで、他のブログ記事を見てなかったら、

忘れてる場所でした。

 

そうだ、由仁のぶどうを買いに行く途中に寄ってみよう~

と、行くことにしました。。

 

長沼「文学台」どんなとこなの・・・

 

長沼町を一望できるビュースポットです。

 

長官山の近くにあります。

 

 

 

駐車場でアゲハチョウと赤とんぼが迎えてくれましたよ

 

石碑がありますね

 

近くで見ますと

わかりずらいですね~

馬追原野

と書かれてます

 

開拓初期の長沼を描いた辻村もとこさんの長編小説

「馬追原野」

第1回樋口一葉賞の受賞記念し

文学碑が建立

 

 

 

その場所から、長沼はもちろん、我が町北広島市や隣の江別

恵庭、札幌等、一望できる眺めの良いところです。

 

今日は、お天気はいいのですが、少し雲も多く

霞んでます。

 

長沼町内

 

我が町のエスコンが見えます~霞んでますが・・・望遠で撮りました。

 

 

奥に白い丸いのは札幌ドーム

 

 

 

長沼町の綺麗な田園風景と、霞んでましたが、石狩平野を羨望できる

素晴らしい場所でした。