08/07 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016@ひたちなか海浜公園

2日目!!!

イメージ 1

【マイタイムテーブル】

イメージ 2

朝からハム焼きwithビールビールビールビール朝からビア飲める幸せなビールビールビール優勝ビールビールビール(?)

9mm Parabellum Bullet

この日はサポートギタリストにHERE武田さんを加えた5人編成。

サポートつけてるあたり、まだ滝さんが本調子ではないんだな…とちょっと心配にもなってしまうけれど、
でも普通にギター演奏してたし、サポートがいるおかげでだいぶ精神的な負担は減っている感じした。

9mm+1mm=10mm 笑笑

いつもより曲数は短めだったけれど、それでも十分熱いパフォーマンスでした!キラキラキラキラ
9mm Parabellum Bullet セットリスト

インフェルノ
Lost!!
Discommunication
Vampiregirl
Answer And Answer
新しい光
Black Market Blues
生命のワルツ

水曜日のカンパネラ
9mm終わってから向かったので、観れたのは後半からだったかな。
(またもや大渋滞のせいで遅れた、許すまじ・・・)

彼女のライブでは毎回登場しているであろう透明の巨大風船(人が入れるやつ)、いつもならコムアイちゃん自身が中に入ってフロアを右往左往するのが定番だと思うのですが、この日は大人の事情なのか、「あたしが中に入っていると思って後ろまで運んで!」って…なかなかシュールな画でした笑

水曜日のカンパネラ セットリスト

雪男イエティ
ディアブロ
シャクシャイン
ラー
桃太郎

ゲスの極み乙女。

前回ビバラで彼らを見た時は、絵音氏の喉の調子があまり良くなかったのを覚えていますが、もうその不調からは脱したようですね!

それこそ、その頃は例の件について半ば自虐的にほのめかしていた部分もあったと思いますが、この日は至って通常営業で、「あぁ、物事っていうのは時間が解決するんだな」と悟りました

この日のセトリ、なかなか私好みだったな。ドレスを脱げ→餅ガールの流れだけは今でもガチ勢ヽ(゜∀゜ )ノ笑

新曲、いこかちゃんが前に出てきて、ハンドマイクで歌い上げる場面も。(しかもその時ちゃっかりindigo la endドラマー佐藤栄太郎氏がドラム叩いてた)色々実験的なことしてんのかなーと。
ゲスの極み乙女。 セットリスト

キラーボール
パラレルスペック
私以外私じゃないの
ロマンスがありあまる
ドレスを脱げ
餅ガール
幸せりんご
キラーボール(adult ver.)

その後は、特にこれ見たい!ってアーティストがしばらくなくて、会場をしばしうろうろ…

で、BUZZ STAGEで在日ファンクを見る。

このBUZZ STAGE、去年まではなかったと思われるモニターが左右に2箇所も設置されており、遠くからでも十分楽しめる仕様となっておりました。他のステージも概ねモニター増設されてたし、これに関しては評価できるな(←誰目線

在日ファンク セットリスト

アウトロdeイントロ
Super Bad
ダンボール肉まん
京都
それぞれのうた
男はつらいよ
むくみ

ここで休憩!ケバブと天然氷のかき氷

イメージ 3

イメージ 4

大森靖子

大森さんは以前ピエールフェスで初めて見て、結構強烈なインパクトを受けたことを覚えています。

この日はがっつりバンドセット(もちろん我らがピエール中野氏も!)だったので、ピフェスの時とはまた違ったステージングで楽しめました。

ピフェスの時にもやっていた"絶対少女"という曲が好きだなー。「ぜったいおんなのこぜったいおんなのこがいいな」というフレーズがどうにも頭から離れませんw

大森靖子 セットリスト

PINK
マジックミラー
ピンクメトセラ
ミッドナイト清純異性交遊
絶対少女
音楽を捨てよ、そして音楽へ

大森靖子ライブ終了後、遠くから聞き覚えのあるメロディーが・・・

「ありがとう/いきものがかり」だー!!!!

いきものがかり
いきものがかり、実は結構好きなんですよ。

それこそツアーとかは行ったことないですけど、いきものがかりの曲って有名どころであればだいたい口ずさめちゃう不思議。

そんな感じで、RIJF初登場の彼らに大いに期待しておりましたラブラブ!キラキラ

普通に考えればアウェイになりそうなところ、GRASS STAGEは大入りでした!皆きっと私と同じ気持ちだったんだろうなー

ライブ映え間違いなしの"気まぐれロマンティック"や"じょいふる"はもう間違いなかったし、個人的には"ブルーバード"も嬉しかった!というか聖恵ちゃん歌うますぎな

ラストはデビュー曲"SAKURA"を路上ライブ時代の3人編成でしっとりと。

いきものがかりRIJF初登場、これは間違いなく爪跡残しちゃったんじゃないの…!!!

また、ひたちなかの地で見てみたいものですな!!!
いきものがかり セットリスト

ありがとう
風が吹いている
気まぐれロマンティック
コイスルオトメ
ブルーバード
Sweet! Sweet! Music!
じょいふる
帰りたくなったよ
SAKURA

そしてまつかぜルートにてLAKE STAGEへ。

LAKE STAGEの裏側。「なんでLAKE STAGEなんだろ…」って今まで疑問に思ってたんですが、なるほどと笑。

イメージ 5

UNISON SQUARE GARDEN

ユニゾンの前のステージがORANGE RANGEで、ORANGE RANGEのアクトが終わる頃にちょうどLAKE STAGEに着いたのですが、なかなかの大混雑でしたね

で、転換時間からすでに会場は超満員!去年はロッキンには出演していなかったと記憶しているので、お客さんがどれだけ心待ちにしていたのかが伺えますね

ユニゾン×フェスと言えば、最近のスタンスでいうとMCなしで一気に駆け抜けていくあまりにストイック過ぎるパフォーマンスが私の中で話題になっているんですが、もちろんこの日も例に漏れず。

最新アルバム「Dr.Izzy」からの曲も交えつつ、まさしくキラーチューンの連続!という感じで。

"シュガーソングとビターステップ"でのお客さんの「待ってました!!!」感がすごかったな笑。
UNISON SQUARE GARDEN セットリスト

mix juiceのいうとおり
桜のあと (all quartets lead to the?)
オリオンをなぞる
オトノバ中間試験
MR.アンディ
天国と地獄
シュガーソングとビターステップ
Cheap Cheap Endroll

この後、トリのBUMP見たかったんですが、諸事情により、ユニゾン終わりでなくなく会場を後にしました…

ご覧のとおり、まだ空が明るいというねw

イメージ 6



今年もざっくりとまとめてみましたー。

明日はサマソニに2年ぶりに参戦するぞー!

雨降らないといいな…

イメージ 7

イメージ 8