続・一期一会の生活

瀬戸内の小さな島『小豆島』にスポーツコミュニティを作るべく活動する運動指導者の日記です。
 子どもからシニア世代まで、幅広い年齢の方々が運動を通して“よりゆたか”な人生を送れるコミュニティづくりに向けて・・・


テーマ:
【2015/08/16 小豆島】

小豆島は島といっても日常生活に必要なものは全て揃っているので、普段の生活で不便を感じることはあまりありません

(ただし交通機関や医療体制の弱点はいっぱい)

かつ最近では島内でのイベントも沢山催されて、こまめにチェックをしないといけないほど


また小豆島にいながら“本物”がやってきれることもあります


『ファイブアローズ ふれあいバスケット教室&公開練習』

[ふれあい教室終了後の記念撮影の様子]
ファイブアローズ2

「公開練習の様子」

ファイブアローズ1


僕としては普段、アスリートを相手に仕事をする機会がないのでプロの選手達がどのように練習を行うのかとても興味深く観させてもらいました

ミニバスの選手達からすれば、普段目にする「自分達よりも動ける大人」は中学・高校生くらいでしょうから、大きく・速く・上手いプロの選手と一緒にバスケットができるめちゃくちゃ良い機会になったはず


その後移動して 中山農村歌舞伎舞台
島を結び、絆を深める 能楽公演

8/16中山歌舞伎舞台

重要有形文化財にも指定される歌舞伎舞台で、大阪 山本能楽堂の方たちによる能の公演

正直なところ、解説を読まなければ内容は分からず、エンターテイメントを観戦(観覧?)するように

『じゃあ今度の日曜日暇やしちょっと能でも観に行っちゃう?』
とはならなーーーい

しかしその所作や声・音の一つ一つに伝統芸能を守り、伝えていくんだという演者さん一人ひとりの誇りを感じました



満腹な1日

関係者の皆様 とても有意義な1日となりました ありがとうございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。