おはようございます口笛



今日は雪予報ガーン

お仕事お出かけの方は気をつけてガーン


という私も、出張作り置きお料理のお仕事へ!!


臨月、出産予定日まであと17日で

お仕事の頻度も控えてるのに

まさかの雪予報の日に出張…w


わりといつもそういうタイミングが多いんですよねw


滑って転んだりしないように

気をつけますおねがい



さて

いまが旬の白菜を使った

お料理よだれ


夕飯なににしよっかなー

って冷蔵庫と野菜袋のぞいたら


豚ひき肉

とうふ

にんじんみじん切り

白菜


があったので


麻婆白菜豆腐立ち上がる


にしましたよだれ








ほら麻婆も、

ねぎがないと

とか

しいたけがないと

とか


そーゆーの考えないで

あるもので「風」

にしたらいいんです、家庭ではおやすみ



今回は


にんにく、にんじん、白菜、豚ひき肉を

炒めて

砂糖、みそ、醤油(1:2:1の割合)

豆板醤で味付け


かつおだしがあったのでおたまいっぱい

加えて、具材がやわらかくなったら

豆腐をまるごとぶちこみ

ヘラでカットしながら(給食や出張料理ではちゃんと賽の目に切って下茹でするよw)

煮込んで、水溶き片栗粉で

とろみをつけて、ごま油をちょろっと

いれたら完成アップ


ご飯にかけても

お酒のおつまみにも

簡単1品です歩く